成功を習慣化させるために使えるアプリ3つ(iPhone,iPad)

私が現在成功のバイブルとして何度も読んでいる本が原田さんの著書!(成功の教科書

成功を習慣化させるために、この本に書いてあることを実行するようにしています。

私はいろいろデジタルで管理をしたいタイプなので、最近はアプリを使うようになりました。
今日は成功を習慣化させるために使えるアプリをご紹介したいと思います。

ルーティンワークを管理するアプリ「Daily Deeds」

ルーティンワークとはイチロー選手も実践しているという「成功するために毎日行なう生活習慣」のことです。
(参考:天才打者イチローの生活習慣エピソード – NAVER まとめ

IMG_1333

このアプリはシンプルさが魅力です。日々のルーティン作業をやったかどうかをチェックするだけ。

この作業は単純なんですが、自分をコントロールするにはスゴく重要なことなのです。

IMG_1343

チェックがカレンダーに残るようになっていますので、やった事をみるだけで小さな達成感が生まれます。

小さなことでも自分を褒めてあげることが大事ですよ!

原田氏は言います。日頃の生活で小さな達成を積み上げる事で大きな事を成し遂げることができると。

私もそう思います。

まずは簡単なことから続ける努力をしてみるといいのかな?と思います。

自分が今やっていることをすぐに思い出せるコンテンツマップアプリ

IMG_0495

複数サイトを運営していると

  • あのサイトどこまでやったっけ?
  • いつまでに何をするんだったっけ?

という事を考えることが多くなってきました。

なかなかサイトごとに、パッと頭の切り替えができないんですよね、私(^^ゞ

そうなってくると、時間の無駄というか、始めに構想していたサイトの軸がずれて行ったり、サイトそのものが完成しなかったり・・・・。

もったいないですよね。途中までやっているのに。

そんな時に使えるのがマインドマップアプリ「iThoughts」です。

修正も容易ですし、マップをみるだけでやりたかったこと、書きたかったことが一目瞭然で見られるようになりました。

このアプリはiPadでの動作も快適で、PC版マインドマップソフトへのエクスポート、インポート機能も備えています。

Dropboxを使ってクラウドに保存しておく事もできます。

私は自分の目標(中長期・1ヶ月)や、サイトごとのコンテンツマップ(大まかにやることなども)をこのマインドマップアプリで作っています。

実行するためのTo Doアプリ「gTasks」

最後は実行するためのTO DOアプリ「gTasks」です。

このリスト化された事を実行するためのアプリは、ルーティンアプリとは別物です。

ルーティンアプリは、いわば心をコントロールするアプリ。
こちらはやる事を管理するアプリです。

以前紹介したアプリで「「Go Tasks(無料)」というのがありますが、それをもうちょっとバージョンアップしたようなものです。

このアプリのオススメな所は

  • 今日やること
  • 明日やること
  • 1週間以内にやること

がひと目で見られるところです。

私はサイトごとにリストフォルダを作って、そこにやるべきTo Doリストをダーっと書いていくのですが、無料アプリでは今日やる事を一度に見られなかったんです。
(見るにはサイトごとに切り替えが必要)

Google Tasksにももちろん対応していて、自動でリストを同期することができます。

シンプルでとっても使いやすいです。


有料ですが、一度購入すればiPad,iPhone,iPod touchで使えます。

もちろん・・・!

こういうアプリを使うだけで成功するとは思いませんが、自分のモチベーションをあげる環境づくりというのは大切だと思っています。

来年まであと3ヶ月もありませんが、このアプリの力を借りてしっかり頑張りたいと思います^^

関連記事リスト

AmazonキンドルアプリがあればiPod touchやiPadでストア内の本が読める!
AmazonキンドルアプリがあればiPod touchやiPadでスト...

平和学習もデジタルで学べる!Google Earthとスマホでより身近に
▼沖縄県は67年前の戦争でおきた地上戦の様子(写真)や実際の体験談をG...

iPadが届いた。iPod touch5も予約注文した!
iPadが届いた。iPod touch5も予約注文した!...

iPadのブログエディタBlogsyがとっても使いやすい!
iPadを使ってブログを書くのに便利なエディタをを見つけました!Blo...

iPhone・iPadの画像をiCloudを使ってWindowsに同期・共有させる方法
iPhone・iPadの画像をiCloudを使ってWindowsに同期...

360度回転する、かわいいiPadカバー(ケース)を買ったよ!
360度回転する、かわいいiPadカバー(ケース)を買ったよ!縦置き、...

洋書を多読するなら無料辞書付きKindleアプリが超オススメ!
洋書の多読にはAmazonのKindleアプリが非常にあすすめです!ア...

自分オリジナルの単語帳を作れるスマホアプリ「i暗記」がすごい!
自分オリジナルの単語帳を作れるスマホアプリ「i暗記」がすごい!...

スラスラ書ける!iPadのスタイラスペンJot Miniを買ったよ♪
メモアプリやお絵かきアプリの必需品♪iPadのスタイラスペンJot M...

神アプリ!Note Anytimeをオリジナル手帳として使う方法
神アプリ!Note Anytimeをオリジナル手帳として使う方法。An...

コメントを残す

このページの先頭へ