先週「これから毎日更新します!」と宣言したものの、ほとんど出来ずに1週間も経ってしまったHaruです、こんにちは

ただ、帳尻は合わせてます。
最終的な目標は毎日更新ではなく、6月末までに40本記事を書くなんで・・・・。
そのための、毎日更新で「1日1本」×40日。

他にもサイトを持っているので、いろいろなジャンルからあわせて40本を6月末までに書くことにしています。

見えてきた問題点

今日で約1週間経ちましたが、いろいろな問題点が見えてきました。

まず一つ目は、「体調がいつも万全だとは限らない」ということです(笑)

つまり、何も出来ない日もあるよ!ということ。

目標達成にはアクシデントがつきモノです。それをどうやって乗り越えていくかを考えなくてはなりません。

そう、

「環境が整ってからできる時はない!今すぐススメ!」

なのです。

そういうことも考えて、記事のストックをつくる、同時進行でいろいろな観点からの記事を作成するなどしていかなければ。

文章の組み立てパターンを考える

今一番の悩みは自分なりの文章のパターンが確立できていないこと。

ブログテクニックによるとこれは「書いて書いて、自分で見つけるしかない。」とあります。

そうですよね・・・・。当たり前ですが。

どこで、どうやって、自分らしさをだすか。

悩みます・・・。

このパターンが確立できれば後は楽ですよね。

いろんな記事を集めてきて、パターンにそってまとめるだけなんで。

先週の1週間分は自分の経験したことを中心に記事を書いて来ました。

だから楽だったのですが、今週からは

自分で効率よく調べて、まとめる

という「課題」に挑戦していきたいと思っています。

先週出来たこと

今日で約1週間経ちましたが、出来たこともあります。

ブログ記事8本!

風邪をひいてて、ゼッ不調でしたが、体調がマシな日に何本かまとめて書きました。

これは自分をほめてあげようっとw
最後に帳尻が合えばよいのです♪

なかなか進まなかった記事の収集方法についても、Googleリーダーを使ってなんとなく形は出来つつあります。

あとはこれを活用して、どう自分のサイトを形作るか。

大きな課題が残されています。