Phrase Expressの使い方

Windows版TextExpanderであるスニペットソフトのPhrase Expressですが、使い方を簡単に説明しておきます。

PhraseExpress

まず、左下にある「New Phrase」を選びます。

設定をする画面が開きますので「Description」に名前をつけます。
(管理フォルダ名として表示されるようになります。)

「Phrase content」に入力したいタグや単語を入力します。

「Autotext」に短縮キーを設定します。

右のプルダウン▼をクリックし「Expert options」を選びます。

phrase-express

オプション画面が開きますのでPostfixで「None」を選びます。
※Postfixとは変換後の確定キーをどれにするか設定するところのようです。私はすぐに確定したいのでNoneを選んでいます。

「OK」を選び設定を保存します。

上記の例ですと、キーボードで「;ob」を打つと

「<span class=”orange b”>」と自動的に入力されようになります。

Phrase Express変換後のカーソル位置を任意の場所に指定する方法についてはこちらのサイトさんを参考にしてください。

Phrase Expressとは

ちなみにPhrase Expressとは自分の好きな単語を登録できる入力補助ソフトのことです。Macを使っている方だとご存知の方も多いと思いますが、「TextExpander」のWindows版とでもいいましょうか・・・。

よく似たシステムにIMEの単語登録機能がありますが、これだと入力→選択(変換)→確定操作を行わなくてはなりません。

TextExpenderやPhraseExpressは自分の登録した短い単語を入力するだけで、自動的に長い文字列に変換してくれます。(スニペット機能と呼ばれているようです。)

この機能は先日読んだ「ブログテクニックの本」で紹介されていました!ブログや文章をたくさん書く人にはおすすめの機能です。

関連記事リスト

ブロガーに必要なことは楽しく書き続けるための環境づくりと自分らしさ
ブロガーに必要なことは楽しく書き続けるための環境づくりと自分らしさだと...

プロブロガーになるためのテクニック
月間100万PVを稼ぐプロブロガー、ネタフルのコグレさんと和洋風◎のす...

Windowsキャプチャ編集ソフトはScreenpressoに決まり!!
最近ブログを毎日のように更新していることもあって、WEBのキャプチャ画...

ブログの文章をスラスラ書く方法、テストの花道流文章を書くコツ
ブログの文章をスラスラ書く方法、テストの花道流文章を書くコツ...

プロブロガーテクニックの本を読んで実践した事とアクセスの変化
プロブロガーテクニックの本を読んで、約1ヶ月ほぼ日ブログを続けています...

Windows Live Writer がブログエディターとして非常に使いやすかった件
Windowsで使えるブログエディタについて。Windows Live...

ブログ運営テクニックの本を読んで実践したら40日でアクセスが約6倍に!
現在ブロガーの修行中のHaruです!こんにちは♪ すいません、釣り気味...

GreasemonkeyをインストールしGoogle検索でブックマーク数を表示させる方法
FirefoxのGoogle検索でブックマーク数を表示させるにはGre...

4 Responses to “Phrase Expressの使い方”

  1. […] ≫公式マニュアル(Google翻訳) ≫Phrase Expressの使い方 | あきないブログ ≫[PhraseExpress]変換後のカーソルの位置を任意の場所に指定する方法 | […]

  2. [PhraseExpress]発動しない時に確認すべきこと(Prefix問題)…

    1.PhraseExpressとは スニペットツールと呼ばれるツールの一つです。 どういうものかは、下記のシゴタノさんの記事を読むとよくわかると思います。 私のような面倒くさがりには垂涎もののツールです。 ……

  3. マルコポロ より:

    日本語入力も可能でしょうか。

コメントを残す

このページの先頭へ