昨年末にアドセンスで稼ぐ為の指南書とも言える本、Google Adsenseマネタイズの教科書[完全版](通称:のんくら本)を読んだので、遅くなりましたが今年の目標なども交えて感想などを書いてみたいと思います。

その前にちょっと個人的な話になりますが、実は昨年、育ての母親でもある祖母の死去など色々とありまして・・・。
去年8月のGoogleアップデートからやる気というか気力が完全にダウンしていました。

年齢的なものもあると思います。
今後私はどうしたいのか?
どういう風に何をやっていきたいのか・・・。
そこも思考停止状態でした。

そして、そのあとにのんくら本(Google Adsenseマネタイズの教科書[完全版])を読んで、けっこう自分にダメ出ししてショックを受けておりました(笑)

そもそもテーマを間違っているよなぁ・・・。
私何やってたんだろう・・・って。

Adsenseで稼ぐためには「Adsense脳」になる必要がある

Googleの8月アップデートで下がったサイト群を見て思ったのですが、頭ではわかってたつもりですが、客観的にみてみると「このテーマはAdsense向けではない」ということに気がつきました。

そもそも健康系は数年前から嫌な流れが来ていたので、その時に思いきってこのテーマはやめておくべきでした。

のんくら本のChapter_1の”アクセス数は「テーマ選び」で9割決まる”これにつきるな〜と本当しみじみ思いました。

のんくら本のChapter1はマジで何回も読んでくださいね。
サイト作成作業が無駄になる可能性があります。

アドセンスサイトで稼ぐにはまずしっかりとChapter1を理解して「アフィリエイト脳からの脱却」そして「Adsense脳になれるか?」が重要なポイントです。

そしてライバルと市場のリサーチ
ここで成功するかどうかが決まります・・・。

あとは作業するだけですね。

ただ、そのテーマでやり続けられるかどうか?という点も重要なポイントです。
そこもじっくりと考えてテーマ選びをしてみてくださいね。

最大の目標はオーソリティサイトになること

まだ大きなところまでは気持ち的にも考えられない状況ではあるんですが、サイト作成の最大の目標はその分野でオーソリティサイトになることです。

「オーソリティサイト」という言葉を知っていますか?

オーソリティ(authority)には権威とか支配者という意味があり、オーソリティサイトとはその分野での権威があるサイト。
つまり、誰しもが「この分野ならこのサイト」と認めているオンリー1のサイトのことです。

ある程度完成したらこのオーソリティサイトになるための戦略も考えていきたいとも思っています。
ツールはいくつか作りたいですね。

このあたりにある戦略の話はのんくら本のa-kiさんが書かれているパートChapter5に詳しく書かれています。
非常に参考になります。

初めて読まれた方は「そこまで戦略的に作らなくてはダメなのか?」と思われるかもしれません。
しかし、今は大手企業もライバルとして参入しており、なかなか思いつきだけでは稼げない時代になってきています。

本の内容を全部実行することは初めからは無理だと思いますが、頭の片隅においておいてまずは、Chapter1〜3(構造まで)を意識して作るとよいと思います。

今回ご紹介した本はのんくらさん、a-kiさん、石田さん(元Googleの中の人)、染谷さんの共著です。
染谷さんが編集入っているからなのか、重要なことだけがコンタクトにまとまった非常に良い本になっていると思います。
(この分野でのプロの方達ばかりです。)

ASP主体のアフィリエイト(ブログ)をされている方にとって、このアドセンスのやり方はちょっと特殊かもしれません。
ですので何度も読まれることをおすすめします。

この本が少し難しいと感じたかたはこちらから実践されるのもおすすめです。

色々と環境を変えて心をフラットに

さて話は変わりますが、私、去年からWワーカーになりました。
webマーケ関連の会社に週3くらいで行っています。

あまりにやる気がなかったので思い切って環境を変えました。
今は働くこと自体が新鮮で、何よりもランチが美味しい(笑)

もくもくと作業をすることでマイナスなことをあまり考えなくてよいというメリットもあります。

今思えば時間がありすぎるのもよくないですね。
色々なことを考えするぎてしまうのはダメなような気がします。

まだ働き出して1ヶ月くらいですが、短時間なので体力的な問題も心配なくて、逆に家での仕事もはかどりそうです。
なので、もう一度初心に戻ってコツコツやっていけそうな感じ。

そしてもう一つ。
夏頃から作っているAdsenseサイトの関連で、趣味的な新しいことを始めました。
これも週3くらい。結構忙しいんですね。

でも忙しいって楽しい
忘れていた感覚です。

まずはこのAdsense系趣味サイトをある程度完成させて、余力があればマーケティング的なことができていければ楽しいだろうな〜と考えられるようになりました。

2019年から2020年にかけての目標

先ほど話に出た、去年から作っているAdsense系趣味サイトがなかなか良い結果を残してくれています。
まだアクセスは少ないですが、全体的な順位が良い。
そして、今の所ライバルも少ない。(そこまでクエリが大きくなさそうっていうのもあります)

夏からやる気がなくてあまり更新ができていなかったのですが、今年はボチボチ完成させていければなぁ・・・と思っています。あくまでも自分のペースで。

丁寧に作り込めば10~30万くらいまではいけるかな・・・とは予想しています。

そして2020年は検索エンジンからの集客だけではなくて、その他の集客をメインで考えていいけるようにシフトできていければなぁ・・・と考えています。

そんな感じで今年はボチボチやっていきますね!

この歳になると思いもよらないことだとか、家族のことだとか、色々と悩み事が増えてきませんか・・・?
私もそうだけれど、前に進んでいくしかないですよね・・・。

頑張るのではなく、時にはその流れに任せてみるのでもいいですね。
思考停止もありだとおもいます。

とにかく自分にストレスがかからないやり方というか、そういうのを第一に考えてみるのもいいかもですね
無理せずにね・・・!