大阪在住のアフィリエイター(個人事業主17年目)
現在は会社員もやっていて兼業アフィリエイターです。

個人でしか作れないオンリーワンのオリジナルコンテンツ作成に興味があり、試行錯誤を重ねていますが、まだまだ納得のいくサイトは作れていません。

このサイトは、これから自営業を開業する人や起業を考えている人達の『何かヒントになるサイト』を目指していますが、単なる個人のブログです。
現在はプログラミング・Wordpressに関する覚書が多い感じです。

なので、かなりの確率で不定期更新となっています(笑)

私のアフィリエイト歴

私のアフィリエイト歴をちょっとだけご紹介します。
まあ、長くやっているといろいろありましたね。
いいことも悪いことも。

記憶は確かではないけれど、楽天ブログを作って「アフィリエイト」という言葉を知ったのが最初だったと思います。

ダイビングショップ時代にクリエイト系のソフトを触っていたこともあり、どんどんホームページ作成にものめりこむ。

初めてのホームページは、プロバイダーについていた無料スペースで作成したと思う。
お小遣い、ポイント系のサイトだったかな(なつかしい・・・)

さて、ここからは収入の波と共にアフィリエイトの歴史を振り返ってみたいと思います。

①私がアフィリエイトに出会ったのは、「アフィリエイト?なにそれ?」という時代。ライバルも少なく、あっという間に収入が発生。

②「先行者利益」とはまさにこのこと。自分がすごいのか?と勘違いするほど結構稼げてしまったよき時代。時代のキーワードはCSV、大量生産。

③そんなおいしい時代も長くは続かず・・・・。ライバル出現と検索エンジンに振り回され、どん底を味わう。時代のキーワードはSEO。

④それでも稼げていたサイトを強化しどうにか復活。

⑤ライバルサイトがさらに増えて&ECサイトの単価引き下げで、稼げていたサイトも撃沈。
2度目のどん底を味わう。

⑥「捨てる神あれば拾う神あり」っていうけれど、検索エンジンのアルゴリズム変化で昔作っていたコンテンツサイトがジワジワと上昇。内容を強化したところ、収入面でも持ち直してきた。

⑦健康アップデートで被弾。3回目?のどん底を味わいつつこれからの方向性を考えている(←NEW!!)

アフィリエイトの現在

私のサイトは健康系が多かったのですが、2017年のGoogle健康アップデートで私のサイトも被弾。
もう健康系は個人では無理ですね。あきらめました。

現在は他の分野でもGoogleアップデートがあって、個人でSEO上位表示させるのは非常に難しい状況です。

SEOの知識だけではなく、いろいろな合わせ技(動画やリスティング、ソーシャルなど)の知識も必要となってきました。

ちょっと暗い話になってきましたね。私も諦めているわけではなく、現在残っているサイトもあるので、そちらを維持しつつ、今度はGoogleのアップデートに左右されないサイト作りを目指して頑張っています。

現在は会社員(広告代理店→EC:現在)で、兼業アフィリエイターです。

個人的には、アフィリエイトって素晴らしいシステムだなぁ・・・と改めて感じているので、諦めずに頑張りたいと思っているところです。

≪勉強していること≫
英語・プログラミング・動画