iPadを購入してからメモアプリやお絵かきアプリをいろいろ使ってみて不満だったことがあるんです。
それはスタイラスペン(タッチペン)で小さい文字がうまく書けないってこと。

DSC01091
今まで使ってみたスタイラスペン。一つは先が取れてしまった(・∀・;)

こちらのスタイラスペンは文字の書き始めが特に認識してくれなくてイライラ。
思うような文字が書けないので、手帳アプリも思うように使いこなせないという悪循環に陥っていました。

紙とペンで書くようにiPadでも使いたい!と思って、
自作スタイラスペンを作ってみたりしたけれど・・・・。

どうやらプリンストンテクノロジーという会社が作っているJot Proという静電気式のスタイラスペンがすごくよさそう。(ほとんどのタブレット・スマホに対応)

2000円台~とちょっと普通の物よりも高いんだけど、思い切って購入してみました!

いろいろ迷ったけれどJot Miniを買いました

Jotというスタイラスペンは通常サイズとミニサイズがあるのですが、実際にお店で持ってみたところ通常サイズのProは結構重量感があって、私にはちょっと重いと感じました。

本当はJopProDampeningというダンパー機能(ペン先が書いているときに沈む)を備えたNewタイプが欲しかったんだけど、「文字」をたくさん書く予定の私には腕が疲れそう・・・・。

なので購入したのはひとまわり小さいJot Mini!


持ってみた感じです。女性ならそんなに小さいとは感じないんじゃないかな・・・。
私には丁度よい♪ ペンの素材はアルミで少し重さがあり、なにより高級感があります。

DSC01088
Jotのスタイラスペンはペン先に特徴があります。円盤のようなクリアな透明ディスクがついてます。ぐるぐる回るので角度は自由に変更可能。JotProよりもMiniのほうが円盤も小さくなっています。

DSC01087
キャップもついていて、後ろは途中からえぐられたようなデザインになっています。

DSC01089
カバーのバンドに引っ掛けることもできます。

お絵かきアプリとNote Anytimeでの書き着心地は?


さて、肝心の書き心地のほうはというと!

80点!!!

くらいかな~。
実におしいぃぃぃっ!!!んですよね~。

この書き心地は画期的って思うくらいスラスラ書けるし、
ペンの先が透明になっているのでこんなに小さい文字も書けるの!?っていうくらいスゴイー!!んだけど・・・・。

たま~にちゃんと認識してくれないときがあって・・・。

求めすぎなのかな~(笑)

前のスタイラスペンと比べると書き心地は断然JotMiniの圧勝ですがね!
買って良かったことには間違いありません!!

これからの改良に期待したい逸品です((*´∀`*))

購入はこちら

★一番のオススメは新しく発売されたJot Pro Dampening

★重さが気になる人はJot Miniでも感動を味わえると思います♪