Artichoke Black Olives Pizza Macros December 02, 20103Artichoke Black Olives Pizza Macros December 02, 20103 / stevendepolo

Moco’sキッチンで使われていたブラックオリーブ。緑のオリーブなら知っているけど・・・・?
という方も多いと思いますが、ピザの上によくのっている黒いモノ
といえば、あ~と思う方も多いのではないでしょうか?今日はブラックオリーブについて調べてみましたよ!

ブラックオリーブとは

そもそもブラックオリーブとはどのようなものなのでしょうか?

Black olives - Kyneton OlivesBlack olives – Kyneton Olives / avlxyz

オリーブとは、地中海沿岸地方原産のもくせい科の常緑高木の果実のことです。
料理レシピ基本用語 / オリーブ(グリーンオリーブ・ブラックオリーブ)|マギー:ブイヨン、コンソメの簡単レシピでいっぱい♪|ネスレ

ブラックオリーブはグリーンオリーブよりもあっさりとした味わいをしています。黒と緑のオリーブの違いといえば、実の成熟度だけなんだそうです。(若い実がグリーンで、成熟させた実がブラック。)

オリーブの木に実がつくのは数年かかるそうですから、自家製栽培には向かないかもしれませんね。そして、オリーブの木の寿命はなんと、1000年!というのもザラにあるそうですよ。

▼ブラックオリーブの栄養価は非常に高いそうですから、日常的に使っていきたいですね!

オリーブは栄養価が高く(特にブラックは)、抗酸化作用のあるポリフェノールを含み、生活習慣病や老化を防ぎます。また、ビタミンD、カルシウムなどミネラルをバランスよく含み、さらに胃腸関係のトラブルも解消します。
ブラックオリーブ | パリをお散歩

上記サイトで紹介されている「バスク風ラタトゥーユ」っていうのもすごくおいしそう!!!

ブラックオリーブのレシピ

ブラックオリーブはパスタやピザでよく使われるようですが、ブラックオリーブでソースを作ったり、サラダに入れたりもできます。暑い季節にオススメの食材ですね!

▼サーモンの上にバジルとブラックオリーブを使ったタプナードをのせてたもの♪

Basil & black olive tapenade on salmonBasil & black olive tapenade on salmon / missy & the universe

タプナードとはフランスの料理でよく使われるソースのこと。ブラックオリーブ、アンチョビ、オリーブオイル、にんにくなどを(お好みで)ペースト状にすれば出来上がり!お魚にぬってオーブンで焼いたり、フランスパンにのせて食べたりと用途もいろいろ!一度作って保存しておくと便利♪

▼王道のパスタ料理レシピはクックパッドさんにたくさんあるのでのぞいてみてくださいね!

2012-06-20_1158

ブラックオリーブ☆ボロネーゼ by KT121 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが124万品

ブラックオリーブ塩漬けの作り方

オリーブの木を育てていて生の実が収穫できたら、塩漬けを自分でも作ってみたい!と思われるかたも多いと思います。(日本の食べ物でいうと梅干ですね。)

ただ、グリーンオリーブとブラックオリーブと塩漬けの方法は若干違うようですし、ブラックのほうがなんだか難しいようですね・・・・ちょっと調べましたケド。

そこで、簡単な漬け方を解説してくれている▼サイトさんをみつけましたのでご紹介しておきます。

材料は、オリーブ、水、塩、レモン、チリにオリーブオイル。みんな混ぜます。よく混ぜるようにおばちゃんが言っています。そして最後にオリーブオイルでふたをします。ブラックオリーブは洗わないで漬けるそうです。(説明はないのですがそう言っています)
オリーブの塩漬け(3) 英語でクッキング: 英語も料理もうまくなる!/ウェブリブログ

上記サイト紹介されているおばあちゃんの動画もみてみましたが、豪快ですね(笑)
塩もそんなにいれるんや~っ(-_-;)てくらい入れてます。

ブラックオリーブを育ててないけど料理に使いたい!という方は▶️楽天販売ページへ!