IMG_0262

先日初めてオレンジスカイさんとRittyさんが主催されているアフィリエイトお悩み勉強会に行って来ました!去年からずっと参加したいなぁ~と思ってたのでワクワクしながらの参加!

会場は本町にあるイークリックさんの会社で行なわれました!
勉強会の今回のテーマはWordpressについて♪初級~という内容でした。

今日は勉強会の内容をメモ的に書いておきたいと思います。

笠井さんのお話

今回は勉強会後に新年会も行なわれるということもあり、笠井さんが東京からゲストとして来ていらっしゃっていました。

まずは笠井さんのお話。

日本アフィリエイト協議会(JAO)の活動内容。(私も正会員に登録しています)
・協議会ってどういう事をするところ?
・今後の協議会の活動ないようについて。
・アフィリエイターの遺産相続

最近のアフィリエイト事情。
・黄色い人⇒今年あたり消費者庁が動くでしょうとのこと
・薬事法について⇒本当のことを書いていれば大丈夫

稼げるアフィリエイターはココが違う。
・稼げるアフィリエイターに(ほぼ)共通する12項目
・やる事をきめてキッチリやっている人が稼げている
・タイマーを使って自分のキャパを知ることも大事

これからはロイヤルアフィリエイターになろう!
IMG_0259

オレンジスカイさんのWordPress講座

続いてオレンジスカイさんのWordPress講座。

サーバーへのインストール方法から詳しく説明していただきました。

・アナログが一番確実⇒私もアナログ派♪
・WordPressは全国で無料勉強会(WordCampなど)があるので利用してもOK
・初心者にはロリポップがおすすめ。
・WordPressにおすすめのテーマ
・自分のやりたいこと、サイト構成を明確にしてから
・検索エンジンはもう操作できないところにきている
・プロブロガーのアイドル化
・ニュースサイトなのかノウハウ的なサイトなのか
・大手塾、ECサイトにはかけないこと
・完璧すぎるとダメ

お悩み勉強会にはグループワークというのがありまして、WP講座の後にグループになって自分のサイトについてディスカッションしました。

自分の中の思いを明確にするためにも、誰かに話をするといのは非常に大事で貴重な時間だったと思います。

a-kiさんには予算と価格について教えていただき、非常に勉強になりました。

新年会では♪

IMG_0268

さてさて、お待ちかねの新年会!

新年会は自由に交流ができるようにというオレンジスカイさんの思いもあって、立食スタイルとなりました。これがすごくよかった(人*´∀`)+゚:。*゚+

吹き抜けで2階もあって、オシャレ~!!

そして、料理がおいしいし、お酒が飲み放題。
ビールもいろんな種類がありました♪

あびるさんにも9年ぶり?くらいにお会いできまして、わー|゚Д゚`)。o(ドキドキ)
コチラの著者の方です。

そして2次会ではお待ち兼ねの裏話?で盛り上がりましたwww
これはフローズン黒♪♪♪
IMG_0269

結構飲んだ気はするんだけど、イークリックさんに頂いたコレのおかげでしょうか、
元気に翌日の朝を迎えられました♪(Daizダイズ・アルカリ性酵素なんだそうです!)
IMG_0271

そんなこんなで、楽しい1日を過ごせました!

オレンジスカイさん、会場を提供して頂いているイークリックさん、
お会いできた皆様、ありがとうございました!

次回の勉強会にも参加させていただきたいと思っていますのでよろしくお願いいたしますhappy02.gif

追記:
あびるさんに初めて会ったのはいつだったんだろ?と気になって調べたら2004年の8月となってましたwobbly.gif懐かしすぎる!!!
⇒関西アフィリエイトオフ会に参加します♪(藍玉さんのブログで書いてくれていてよかった♪)