illustrator-cs4

最近思うところがあって、Illustratorの勉強をしています。
『Illustrator 10年使える逆引き手帖』 という新しく本も買いました。
だいぶ前に少しだけillustratorを使ったことがあるので復習っていう感じが強いのですが。

ちなみに昔買った本があったので↓一緒にアップ。

illustrator8.0

私はWindowsしかもっていませんが、Mac版となっている謎(汗)
ちなみにillustratorのバージョンは、この時から
8.0→9.0→10.0→cs→cs2→cs3→cs4→cs5(最新)
となっているらしく、これはどんだけ前の本やねんって感じです。

DSで英語の勉強

英語の勉強もようやく始めました。
すぐに、いつでも、あいた時間にできるようにするにはどうしたらよいか?
・・・と、考えたついたのがDSでした。

英語漬けDS

DSのこういった英語ソフトはとても豊富で迷ったのですが、とりあえず
『大人のDSトレーニングえいご漬け』というソフトは今使っています。

英語漬けDS画面

単語を書くと、ちゃんとあっているか認識してくれる!
ああ・・・そうそう、と思い返しながらやっています。

ちなみにこのソフトは、ある程度単語を勉強した人向けですので、単語も英文もまったく知らない小学生とかには不向きです。

単語の勉強は別のソフトが必要だと感じていますので、これが一通り終わったら購入しようと思います。

昔って(私が中学生のとき)、よくてカセットテープじゃありませんでした?(笑)
今や映像でどこでも学べる時代。
すごいなぁ~!

プログラミングも映像で学ぶ

ドットインストール

そしてプログラミング。
こちらもドットインストールさんでHTMLからプログラミングまで動画で学べますhappy02.gif

初心者向けですが、ひとつのレッスン動画が3分以内にまとめられていて気軽にはじめることができます。
本では分からなかったことがスッと入っていきました。
映像の力ってスゴイなぁ~shine.gif

学び方ひとつで変わってくるんだから
どんな事でもあきらめずに、
自分に合った学習法をみつけることが大切なんだなw

あとは、地道に頑張ろっとrock.gif