「自営業を開業する」と聞くと一見難しいように感じるかもしれません。
でも実際に自営業を開業するのに必要なものといえば「個人事業主になるための開業届」と「所得税の青色申告承認申込書」だけだったりしますicon:face_shishishi
(青色申告するなら複式簿記の知識も多少は必要です)

そう、開業するのはとっても簡単なんです。みんな知らないだけなんだと思います。自分で事業をするということは義務教育では習ってこなかったことなんで当然といえば当然なんですが。

アメリカなんかは資本主義なんで自分で事業を起こすということは小さい頃から自然と学んでいるように感じますが、日本は違いますね。

決められた価値観の中に押し込められているというか、それを気付きもしない社会でもあるような気がします。

中途半端に自己責任を押し付けられている今は、その状況に早く気づき自分で何か始めなければ老後ゆとりある生活はできませんicon:face_shout

サラリーマンでも副業が認められる時代になりつつあります。(じゃないと今後は1つの収入では生活するのが難しい状況になっていくんでしょうね。)

自営業を開業することは簡単です。あとは自分のやる気のみ!
さあ何を始めようかな?icon:sparkling