BLOG IDEASBLOG IDEAS / owenwbrown

毎日ブログを書く=ブログネタを切らさない

ということなんですが、実際にやってみるとこれがなかなかというか、かなり難しい

2ヶ月以上更新を続けてきましたが、私が気をつけていることをまとめてみました。
ポイントは日々の生活習慣を少しだけ変えてみること!

気になった事や記事になりそうなことをメモする

私はブログネタになりそうなことは「ネタリスト」として手帳にメモするようにしています。

  • ○○の方法
  • ○○の書き方
  • ○○やった事

何でもかまいません。
その時に記事をかけなくても、ふとアイデアを思いついたときにブログ記事にできるからです。

まずは毎日更新することに慣れることが大切です。どんな事でも良いのでメモしていきましょう。

写真や動画を撮ることを癖にする

日々の生活の中で写真や動画をとることを癖にしておけば、ふとアイデアが思いついたときにすぐにその映像を使って記事にすることができます。

たとえば、外食したときの写真や、旅行に行った時の行動を映像で残しておくことです。

これは簡単なことだけれど、そういう習慣がなければついつい忘れてしまうんですよね。
食べた終わった後に写真を撮っていない事に気がついたり、撮りたい時にデジカメの充電が切れていたりして(笑)

私もまだまだこれは出来ていないので、日々の行動を映像化することが習慣になるように頑張ってみようと思っているところです。

GoogleリーダーでRSSをチェックする

私は情報収集にGoogleリーダーを使っています。
ニュースサイトや気になるブログのRSSをGoogleリーダーに登録しておくと、新着記事の概要がGoogleリーダーで読めます。

気になるタイトルや概要があれば、登録先のサイトへいって実際の記事をチェックします。

その時すぐに記事にできるものもありますが、もう少し情報収集してから・・・というネタはEvernoteにクリップしておき後日まとめるという流れです。

例:Yahooで公開されているRSSデータ  気になるRSSボタンを押す。
2012-08-03_09h54_33

Googleリーダーが開くので「Subscribe」をクリックするとリーダーに登録できる。
2012-08-03_09h57_02

まとめ

ブログを毎日更新していけば、1ヶ月目は情報収集に慣れる、2ヶ月目は更新作業に慣れる、
3ヶ月目は自分らしさを出せるという感じです。

なので、最低3ヶ月は続けてみることをオススメします。
その頃にはきっと更新作業が楽になってくるはずです♪