Blue Sky Growing a Tree Branch in the Garden of Success / epSos.de
現在私の中で限界を超えた「毎日更新」を実践中なのですが、何故そうしたいと思うようになったのか?
成功の技術を磨いている最中ですので、貴重な記録として自己分析してみたいと思います。
少しの自信と少しのやってみたい
きっかけは原田氏の本「成功の教科書」との出会いが大きいです。この本を読んで60日間ワークブックを少しずつ実践していった所、割と高い所でモチベーションを維持でいるようになってきました。(今まではアップダウンダウンダウンが激しすぎた)
ワークブックを使ってぶっちゃけ何をやってきたかというと、ひたすら書いて書いて、自分を見つめなおす。
ただ、これだけです。
私は何をやりたいのか?
どうしてやらなければならないのか?
やりたいことをやるには何が必要なのか?
1ヵ月以上考えて、マインドマップでコンテンツマップを作り、自分の思いを改めて見たらやるべきことが明確に見えてきました。毎日考えられた、少しでも前に進めたという自信もちょっとだけわいてきました。
そして、少しやってみたいな?という気持ちが高まってきたのです。
私が好きなブログのひとつにかん吉さんのわかったブログがあります。
結構前から存在は知っていて、かん吉さんの文章力がぐいぐい上がってくるのを実際に見て
「こういう感じでやりたいな」というイメージは持っていたのだと思います。
毎日更新という限界の中で見えてくるものを知りたい!この気持ちを私も味わってみたいと少し思ったのもきっかけでした。
書くことの大切さ
出来なかった自分・続かなかった自分と比較したときに、何がちがうのだろう?
と考えたとき「書くことの大切さ」を知りました。
今までいろんな成功本を読んだり、CDを聞いたり、動画を見てきたりしましたが、
「深く考えるということをしてこなかったのではないか?」
「やる」とあれだけ決めたハズなのに続かなかった、という経験ありませんか?(笑)
・・・・・私いっぱいありますけど。
脳は基本忘れるシステムなんだそうです。
脳の中に深く記憶(成功したいという気持ち)を刻むには、反復練習。
毎日書き続ける中で、記憶として脳にやってみたいという気持ちが刻まれたのではないか?と思います。
少しのやってみたいという気持ちを、大きなやってみたい気持ちに変える努力も必要だということです
走り始めるためには
素人が長距離マラソンを走ろうと思ったら、それなりの事前準備が必要ですよね。
そして走りだすまでのやり始めが一番キツイ
事前準備をやる中で、周りにちょっとだけ「きっかけ」もらう。
・・・この2ヵ月間はそんな感覚に似ています。
そしてスタートラインにたち、重い第一歩を踏み出すには「決意表明」!
世界のトップアスリートや成功者は必ず「やります」と周囲に宣言する。
そうすることで自分を追い込み、第一歩を踏み出させる。
私もツイッターで宣言しました。
毎日更新の期限は12月末まで。出来るのか?続くのか?と思う時もあるけど、実際にやっていく中でしか見えない事もあるだろうし、そうする事でしか磨けない技術もあるだろうから今は頑張ってみようと思っています。
皆さんも、ちょっとだけやってみたい気持ちが高まったら、ぜひ、「やります」宣言してみてください!
・・・・・あ、そうそう、ちなみにこのブログは不定期更新です(笑)