PB260196

Olympus Pen mini e-pm1,e-pm2、OM-Dなどで使える明るい単焦点レンズ「Lumix G 20mm/f1.7 ASPHⅡ」を買いました!!

もっと明るく、背景がぼけるレンズがほしいと思って色々探していたのですが、コレに決めました!

軽くて、かわいくて、素敵なレンズです☆

オリンパスPEN miniで使える明るいレンズ(単焦点レンズ)を比較

ちなみにオリンパスPen mini(E-PM1,E-PM2)などで使える明るい単焦点レンズとして候補としてあげていたのが、下記の2つです。

こう見てみるとレンズって高いですね~(^^ゞ

PanasonicのLumix 20mm f1.7(35mm判換算で焦点距離40mm)が約3万円で、M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8(35mm判換算で焦点距離34mm)は4万円以上します。

Lumixに決めた理由は、

  • 価格が一番安かったこと
  • 神レンズといわれていて評判が良かったこと。

です。

ちなみにLumix G 20mm/f1.7 Ⅱには一つ前のバージョンがあるのですが、

  • Ⅱのほうが重量が軽くなっている
  • シルバーデザインがある

ということで私はⅡの最新版にしました。

機能的にはあまり変わらないようですよ♪

オリンパス標準レンズと単焦点レンズの比較

機能的なことは、初心者なので詳しいことは分からないのですが、オリンパスPen miniの標準レンズ(M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R)と、Lumixの単焦点レンズを撮り比べてみました!

見てもらったほうが分かりやすいと思います♪

PB260211
▲M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R(標準レンズ)

PB260213
▲Lumix G 20mm/f1.7 Ⅱ ASPH

PB260227
▲M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R(標準レンズ)

PB260229
▲Lumix G 20mm/f1.7 Ⅱ ASPH

いずれも室内で、日中の自然光で撮影しています。

明るさの違いというのは、このシュチュエーションでは分かりにくいのですが、背景のぼけ方は一目瞭然!!

Lumix G 20mm/f1.7のほうが、大学芋が引き立ってる!!と思いませんか?

なんかテンションあがってきた!!

これから、色々なシュチュエーションで撮り比べてみたいと思います!!