NHKで紹介された無料受験支援サイト「manavee(マナビー)」とは?

マナビー

NHKの「おはよう日本」で紹介された無料受験支援サイト「manavee(マナビー)」を皆さんはご存知でしょうか?大学受験を受ける人のための受験支援サイトで、無料動画で国語、数学、英語、世界史、日本史、地理、物理、化学の9教科を学ぶことができます。

無料で動画授業が受けられるしくみ

無料?と聞くと何か売りつけられるんじゃ・・・・?と不信に思う方も中にはいらっしゃるかもしれません。

manavee(マナビー)がなぜ無料で運営できているのか?その仕組みはどうなっているのでしょうか?

基本的には開発者さんたちの熱い思い

サイト運営となると、そのシステム開発からサーバー代、メンテナンス代などがかかってきます。これらの費用はどこから出てきているのでしょうか?

ちらっとサイトは見てみましたが、広告は基本的にはAmazonの本しか載せていないようですね。どのぐらいの収入があるかは分かりませんが、サーバー代くらいは払えていると思われますが、

基本的には・・・・

開発者さんたちのボランティアというか、「熱い思い」だけで運営されている?

感じですね。

もちろんマナビーが有名になれば、マナビーを開発した人ということでお仕事は今後増えていくことは考えられますが・・・・

講師は誰がやっているの?

講師をしてくれているのは、主に大学生、大学院生でしょうか。
東大生多いですね。開発者さんの影響でしょうか。

manavee(マナビー)で講師募集されていますが、

「人に実際に教えた」実績を積みたい方、大学生として自信をもって語れる経験を探している大学生の方、塾のファンを増やして将来の生徒にしたい塾を経営している方
先生になりたい方へ | manavee

となっています。

講師の方たちも、無償でされているようですね!

マナビーで先生(講師)としてのスキルをアピールすることで、家庭教師の依頼を受けるとか、今後の塾経営に経験を生かすというメリットもありますが、

こちらも基本的に開発者さんたちの熱い思いに共感されて・・・なんだと思います。

こういうサイト作りって素敵ですね

manavee(マナビー)は東京大学3年生の花房孟胤さん(何てよむんだろ?)とその活動を支持する方たちによって運営されているそうです。

manaveeは、東京大学3年の花房孟胤により開発され、同氏とその活動を支持するコミュニティによって運営されています。
manaveeに参加して一緒に日本の教育を変える新しい仕組みをつくっていきませんか?

このサイトは日本の教育を変えたい!という花房さんたちの強い思いから始まったようです。

一人の決意から始まり、周りを巻き込んで、共感する方が増えて、ここまで大きくなる。

素敵ですね!shine.gif

周りの環境に関係なく、誰でも無料で学べる場があるということは、
学びたくても学べない環境にいる人にとっては、すごくうれしい事ですよね。

たくさんの人にこのサイトの存在が広まれば良いと思います!
私も勉強させてもらおっとw

やっぱり・・・・

「学びはウェブで」という流れはこのまま続くようですね。

私も強い思いがもてるように、アイデアを現実化できるように頑張りたいと思いましたheart01.gif

関連記事リスト

YouTube広告で全国的に商品を売ることに成功したOrabrush社
まったく売れていなかった製品を、YouTubeを利用して全国的に売るこ...

大学受験対策に便利!スマホで隙間時間を有効活用しよう!
大学受験対策に便利なスマホ対応アプリ、大学受験対策サイトの紹介。...

無料で学べる大学受験対策サイト「エブリデイゼミナール」
「無料オンライン予備校 エブリデイゼミナール」では、大学受験対策の50...

英語学習コミュニティサイト(SNS)を利用して継続して英語を学習しよう!
これからはグローバル社会!って言われていますが、分かっていても中々でき...

Screenpressoで動画音声が録音されないときの対処方法
Screenpressoで動画音声が録音されないときの対処方法(Win...

時代の流れと共に変わる勉強法
最近思うところがあって、Illustratorの勉強をしています。 『...

Windows Live ムービーメーカーでマニュアル動画を作成してみました。
Windows Live ムービーメーカーでマニュアル動画を作成してみ...

自分オリジナルの単語帳を作れるスマホアプリ「i暗記」がすごい!
自分オリジナルの単語帳を作れるスマホアプリ「i暗記」がすごい!...

動画を作成してオリジナルコンテンツを作る方法について考えてみた。
動画を作成してオリジナルコンテンツを作る方法について考えてみた。...

洋書を多読するなら無料辞書付きKindleアプリが超オススメ!
洋書の多読にはAmazonのKindleアプリが非常にあすすめです!ア...

4 Responses to “NHKで紹介された無料受験支援サイト「manavee(マナビー)」とは?”

  1. ハナフサ より:

    開発者のものです。

    とりあげて、丁寧に紹介していただいて嬉しく思います。

    素敵ですね!といっていただけると今までがんばってきた努力も報われる気が致します。

    指摘いただいたお金のことなどは、現在は個人的に埋めあわせている状況ですが、社会的な意味がある限り、継続するためのお金を得ることはできるに違いないと信じてやっております。

    応援ありがとうございました。

    ちなみに名前は、花房孟胤(はなふさ たけつぐ)と読みます。

    実は戦国時代からタイムスリップしてきたんです。嘘です。

    • Haru より:

      花房さま

      わ~!!!コメントいただけてうれしいですw
      たけつぐさんってお読みするするんですね。

      サイトを拝見して、本当に・・・・!
      日本の未来のために純粋に頑張ってほしいって思いました。
      応援しています!

  2. ひげめがね より:

    manavee凄いですね。
    私達も同じようなことを考えて、小学校算数、中学校数学を学べる「タダでマナべるさかぽん先生.tv」を運営しています。生徒が発言できたり、質問できるシステムが良いし、メディア戦略がうまいです。
    良かったらさかぽん先生も覗いて見てください。

    • Haru より:

      さかぽん先生拝見させて頂きました!
      素敵なサイトですね((´∀`*))
      こういう無料で学べるサイトが増えればうれしく思います!!
      また紹介させてください♪

コメントを残す

このページの先頭へ