iPhone
iPhone / wiennat

スマホ(スマートフォン)の普及が急速に進んでいることは、電車の中やバスに乗ればすぐに確認できますが・・・(笑)

実際のところ、どれだけスマホが普及してきているんだろう?と思いましたので少し調べてみましたよ!

日本のスマホ普及率は20%

Googleによる「世界のスマートフォン利用に関する大規模調査」2012年の結果からみると、
日本のスマホ普及率は20%なんだそうです。

日本の調査結果をみると、スマートフォン普及率は20%で、2011年の6%から約3倍に増加した。スマートフォンからのSNSへのアクセスは、2011年の58%から63%に増加した。
日本のスマホ普及率は20%–平均アプリは40本、世界で最多 – CNET Japan

総務省の調査ではスマホの世帯普及率が29.3%です。

スマートフォン(多機能携帯電話)の2011年末の世帯普及率が29・3%と、前年末(9・7%)の約3倍に急増したことが、総務省の通信利用動向調査で30日、分かった。スマホの急速な普及があらためて裏付けられた。
スマホ保有世帯3倍に パソコンは減少 – 経済ニュース : nikkansports.com

ちなみにアメリカのスマートフォン普及率は41.8%、英国51.3%とスゴイ数字となってます。

英国や米国では、モバイルメディアの利用者とスマートフォン保有率にはもう少し普通の相関関係がある。両国でのスマートフォン率はそれぞれ51.3%および41.8%であり、モバイルユーザーの56.6%および55.2%がモバイルメディアを利用している。
comScoreレポート:モバイル環境でかつて先行した日本、スマートフォンの普及率は最低レベル

所有しているスマートホンの端末のNo.1はiPhone

MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)は23日、「スマートフォン端末・キャリアの満足度に関する調査」の結果を発表した。調査期間は5月16日~17日で20歳~59歳のスマートフォン所有者887人から有効回答を得た。
調査 : 所有スマートフォンに「満足」は64.1%、やはり弱点は「バッテリー」……MMD研調べ | RBB TODAY (エンタープライズ、モバイルBIZのニュース)

こちらのデータをみてみると、やはりというか、当然というか・・・・スマホを所有している38.9%がiPhoneなんだそうです。 ダントツの人気ナンバーワンですね!

そのおかげだと思いますが、所有しているスマートフォンのキャリアはソフトバンクが36.6%と1位となっています。

スマホの弱点はバッテリーだといっていますが、これも数年すると解消されていくんだろうな~。

スマートフォンからの通販利用が50%を突破

こちらのモバイルECを専門としているASPサイトさんのデータでは、もうすでに50%以上がスマホからの通販利用なんだそうですよ!

2011年5月の調査では、従来の携帯電話(ガラケー)からの商品購入回数が約8割を占め、次いでスマートフォン、PCの順であった。2012年3月以降、スマートフォンからの購入回数比率がガラケーを上回り、5月には51%に達した。これは1年前の11.8%から約4.4倍という高い伸びを示している。
スマホからの通販利用が50%超–前年比4.4倍の伸び、ガラケー抜く – CNET Japan

1年前の調査では従来の携帯電話(ガラケー)からの通販利用が8割だったそうですから、この1年で本当に急速にスマホに買い換えた人たちが増えたということですねsweat02.gif

とにかく早くスマホに対応すること

これらのデータからみても「一刻も早くスマホに対応したサイト作りを!」ということでしょうか。

その点からいうWordPressはホント楽ですね!プラグインを入れるだけですから~good.gif