マナビー

NHKの「おはよう日本」で紹介された無料受験支援サイト「manavee(マナビー)」を皆さんはご存知でしょうか?大学受験を受ける人のための受験支援サイトで、無料動画で国語、数学、英語、世界史、日本史、地理、物理、化学の9教科を学ぶことができます。

無料で動画授業が受けられるしくみ

無料?と聞くと何か売りつけられるんじゃ・・・・?と不信に思う方も中にはいらっしゃるかもしれません。

manavee(マナビー)がなぜ無料で運営できているのか?その仕組みはどうなっているのでしょうか?

基本的には開発者さんたちの熱い思い

サイト運営となると、そのシステム開発からサーバー代、メンテナンス代などがかかってきます。これらの費用はどこから出てきているのでしょうか?

ちらっとサイトは見てみましたが、広告は基本的にはAmazonの本しか載せていないようですね。どのぐらいの収入があるかは分かりませんが、サーバー代くらいは払えていると思われますが、

基本的には・・・・

開発者さんたちのボランティアというか、「熱い思い」だけで運営されている?

感じですね。

もちろんマナビーが有名になれば、マナビーを開発した人ということでお仕事は今後増えていくことは考えられますが・・・・

講師は誰がやっているの?

講師をしてくれているのは、主に大学生、大学院生でしょうか。
東大生多いですね。開発者さんの影響でしょうか。

manavee(マナビー)で講師募集されていますが、

「人に実際に教えた」実績を積みたい方、大学生として自信をもって語れる経験を探している大学生の方、塾のファンを増やして将来の生徒にしたい塾を経営している方
先生になりたい方へ | manavee

となっています。

講師の方たちも、無償でされているようですね!

マナビーで先生(講師)としてのスキルをアピールすることで、家庭教師の依頼を受けるとか、今後の塾経営に経験を生かすというメリットもありますが、

こちらも基本的に開発者さんたちの熱い思いに共感されて・・・なんだと思います。

こういうサイト作りって素敵ですね

manavee(マナビー)は東京大学3年生の花房孟胤さん(何てよむんだろ?)とその活動を支持する方たちによって運営されているそうです。

manaveeは、東京大学3年の花房孟胤により開発され、同氏とその活動を支持するコミュニティによって運営されています。
manaveeに参加して一緒に日本の教育を変える新しい仕組みをつくっていきませんか?

このサイトは日本の教育を変えたい!という花房さんたちの強い思いから始まったようです。

一人の決意から始まり、周りを巻き込んで、共感する方が増えて、ここまで大きくなる。

素敵ですね!shine.gif

周りの環境に関係なく、誰でも無料で学べる場があるということは、
学びたくても学べない環境にいる人にとっては、すごくうれしい事ですよね。

たくさんの人にこのサイトの存在が広まれば良いと思います!
私も勉強させてもらおっとw

やっぱり・・・・

「学びはウェブで」という流れはこのまま続くようですね。

私も強い思いがもてるように、アイデアを現実化できるように頑張りたいと思いましたheart01.gif