2012-10-08_20h35_13
Reflection.app – AirPlay mirroring to your Mac or PC, wirelessly.

iPad(iPhone)画面をPC画面にリアルタイムに共有できるアプリを見つけまして!これがスゴイ!
なんとMacだけでなくWindowsにも対応してるんです。ちょっと感動。・゚・(*ノД`*)・゚・。

神アプリは「ReflectionReflector)」というもの。AppleTVのAirPlayという技術を応用しているものらしいです。

※現在はReflectorと名前が変わっています。新しくダウンロードしてください。Reflectionでは起動しない・できないようになっていますのでご注意ください!

AppleTVは簡単に言うと、iPadやiPhoneなどのアップル製品をTVとつなげて楽しむというもの。
「Reflection」はPC画面と共有できるミラーリングアプリなんです!!

早速「Reflection」を使ってWindows7とiPad画面を共有してみましたので、使い方を紹介したいと思います♪

Reflectionアプリをダウンロードする

まず始めに「Reflection」を使っているパソコンにインストールする必要があります。
対応しているPCはMacとWindows XP以上のOSです。

Reflection.appアプリのダウンロードサイトにいって「Dawnload」>「ファイルを保存」をクリック
Reflectorをダウンロードして下さい!

2012-10-05_11h53_46

ダウンロードしたファイルをクリックし、「accept the terms in the License Agreement」にチェックをいれ、「Install」をクリック
2012-10-05_11h54_54

セットアップが完了したら「Finish」をクリック
2012-10-05_11h55_47

Windowsの左下のスタートボタンを押し「すべてのプログラム」から「Reflection」を起動します。
2012-10-05_11h57_34

この時に「Windowsセキュリティの重要な警告」が表示された場合は「パブリックネットワーク」にチェックを入れ、アクセスを許可してください。
2012-10-05_11h59_16

Windowsパソコンでの設定はこれで終わりです。

次にiPad画面でPCと共有する設定をします。

iPad画面でAirPlayを起動する

まずiPadをWi-FiでPCと同じ無線Lan回線に接続させます。

iPadのHomeボタンを「ダブルクリック」>下のアイコン表示の辺りを「右にフリック」
2012-10-09_09h05_25

AirPlayボタンをタップし、接続しているPC名にチェックを入れ、ミラーリングをオンに。
2012-10-09_08h58_21

これでiPad側の設定は終わりです。
iPadの画面がパソコンにリアルタイムで表示されているはず!

iPadのフレームを白色にしたり、消したりすることも出来ますよ!(iPad画像の上で右クリック)

そして、iPadの画面をパソコン側のキャプチャソフト「Screenpress」で録画してみました♪

使い方はアイデア次第で広がる

iPad操作画面をパソコンに表示させることが出来るということは、いろんな事ができるようになりますよね?

例えば・・・・・

iPadの操作画面をパソコンで動画キャプチャしたり、UstreamでiPadの動画をリアルタイムで配信したり。

塾や学校の先生なら、生徒にiPadをもたせて使用状況をパソコンで確認しながら教えるということだって出来るはず。(何台のiPadが同じパソコンに表示させられるんだろ?)

これなら使い方次第でオンラインの授業にも使えそうですね~shine.gif

ただ、iPhone5には対応してなくて、バージョンアップが待たれる所なんですがw
(※ReflectionはiPhone4S,iPad2,新しいiPadに対応しています。)

おもしろい使い方が思いついたら、またここで報告したいと思いますheart04.gif

⇒ iPod touch(iPhone)の設定方法はこちらをご覧下さい!