新年が明けてから早くも10日がたちましたが、去年の反省と今年の目標について書いてみたいと思います
去年は良い本との出会いがあり、これからの自分の土台作りとなる前の作業のような『地ならし』の年でした。
毎日更新すると決めて約3カ月。年末も重なり後半はなかなか作業ができなかった(´д`、)
まぁ、いいわけでしかありませんが。
でも、出来なかった理由も分かっている。
これは大きな第一歩だと思っています。
今年はこの反省もふまえて確実に一歩一歩進める目標を立てていきたいと思っています。
毎日更新を目指して分かったこと
去年の後半に自分の挑戦として『約3カ月間毎日更新をする』という目標を立てました。
始めの1ヵ月は自分でも頑張ったなと思うのですが、文章をたくさん作ることが出来ました。
できた理由は、『やることが明確になっていた、書きたいブログのネタもたくさんあったから』です。
次の2ヵ月目はさすがにすぐに書けるネタも減ってきて、既存サイトの更新も入れていったように思います。どうにか更新出来た・・・・という感じでしょうか。
最後の1ヵ月は師走の忙しさも重なり、後半思うように更新が出来なかった。
すぐに書けるコンテンツがほとんどなくなり、『やる事を探す作業、情報を調べてコンテンツを作っていく作業』が中心でした。
やっぱり毎日更新となると、アイデアマップやコンテンツマップは毎日並行して行っていく事が良いと思いました。
とにかく書いて、書いて、書いてアイデアを膨らませる。
今年はアナログ中心で行きたいと思います。
気持ちをコントロールできれば何でも出来るような気がする
毎日更新に挑戦してみてもちろん反省するところはたくさんありますが、何より一番良かったのは自信がついた事です。
私が毎日更新と決めた時は、正直、1ヵ月も出来ないと思っていました。
それが1カ月以上も更新を続けることができた。
これが出来るようになったのには理由があって、原田氏の本を読んで、自分を少しコントロールすることが出来るようになったからなのです。
『気持ちをコントロールできれば何でも出来るような気がする』
この自信がこれからの自分を作っていくうえで重要になってくると感じています。
昨日の自分に打ち勝てる自分を作る
去年の自分を振り返ってみて、気持ちコントロールすることが何よりも大事だと感じましたので、
今年の目標はズバリ、
『昨日の自分に打ち勝てる自分を作ること』
具体的に言うと、中でも重要なのが
- 毎日日誌を書くこと
- 毎日ルーティン作業をすること
の2点ですね。
日誌は夜に書いて、当日の自分の行動の反省と、次の日の予定をたてるため。
ルーティン作業とは原田氏の本に出てくる自分をコントロールするための作業のこと。
私のルーティン目標には、毎日掃除をするとか、ビールは1日500mlまでとか、セルフトークを1日3回するとか書かれています。
売上には全然関係のない事のように感じるかもしれませんが、自分をよい状態に持っていくルーティン作業こそが『実践できる自分』にもっていける唯一の方法だと分かったので。
昨日出来なかったことを、次の日出来るようにする。
小さな事だけれど、どれだけ×を〇にすることが出来るか?
これが私の目標です。
いつもの私なら『今年は飛躍の年にしたい!』とか言っていたと思います(笑)
今思えば「具体的な根拠もなくてどうやって飛躍するんだ?」と自分にツッコミたくなりますけどね
今年は地道にやっていきたいと思っています