10年先も生き残るためのアドセンス戦略セミナーに参加して

10_adsense_seminar

先日、新神戸でのんくらさん主催の「10年先も生き残るためのアドセンス戦略セミナー」に行ってきたのでレポートしたいと思います。

まず、このセミナー内容ですが3部構成+サイト診断になっています。

  • 10年先も生き残るオーソリティサイトの構築 a-kiさん
  • 元GoogleのAdSenseチームリーダーが語る、月間AdSense収益。10万円以下のサイト運営者が知っておくべき10のこと 石田健介さん
  • 収益が安定するアドセンスのテーマ選び・アクセスを集めるSEO戦略など。 のんくらさん

今回のセミナーの内容は一部公開してもよいということだったのですが、シンクロし合っている部分もあったのでどれを書いていいのか迷う・・・。
といいつつ、実は公開したくなかったりします(笑)

本当にすごかったから・・・。

でも、気になる方もいらっしゃると思うので、さらりとですがレポートしますね。

10年先も生き残るオーソリティサイトの構築 by.a-kiさん

まず、a-kiさんのパートです。
実はa-kiさんのセミナーは同じ内容で以前「アフィリエイターのためのGoogle検索講座」でも聞かせていただいてます。

基本的にその内容だと思ってもらえればいいと思います。
ただしバージョンアップされてましたけれど。

よりシンプルに分かりやすく、大事なことだけを理路整然と話されていたように感じます。
淡々としゃべられていたたし、これをやればすぐに儲かる的な内容ではなかったので、もしかしたらといろいろ見逃しがちかもしれません。

でも、これは全部大事!!
オーソリティーサイトを作る上での土台となる考え方で超重要なこと。

一つ一つのパートをもう一度自分のサイトの中で実現できているのか、これからどうやって実現していくのか、じっくりと考えて落とし込んでいく必要があると思っています。

そしてこれを全部実現させるには、かなりの時間と労力が必要になってくると思います。

でも、オーソリティーサイトになるんだから当然のこと。

前のセミナーでも思ったけれど、そうなれるくらいの自分の興味ある分野だったり、最後まで続けられるように組織化をしないとダメだと感じました。

a-kiさんのパートのより詳しいセミナー内容は
ランボーさん10年先も生き残るためのアドセンス戦略セミナーの感想
kohsukeさん10年先も生き残るためのアドセンス戦略セミナー2016感想
に書かれています。って丸投げw

元GoogleのAdSenseチームリーダーが語る、月間AdSense収益。10万円以下のサイト運営者が知っておくべき10のこと

続いて石田さんのセミナー。

石田さんて元GoogleAdsenseチームっていうことで、イメージ的にイケイケな感じかと思いきや、めっちゃ癒し系です。

なんでも話聞いてくれそう。
笑顔が素敵✨

石田さんのセミナー内容は私の中では「アドセンスで稼ぐってどういうこと?」でした。
石田さんの答えはシンプルでです。

アドセンスの収益=PV×CTR×CPC

アドセンスの収益は3つのパートで構成されている。
つまり、Googleアドセンスで稼ぐにはこの3つのどれか(もしくは全部を)改善していかないとダメだよね。

じゃあ、あなたはそれを実際にやっていますか・・・?

石田さんが言いたかったのは、それぞれの数字にこだわっていますか?ということだと思います。

具体的にいうと、アクディブビューの改善、クリック率を上げるためのABテスト、クリック単価を上げるための施策などです。

そしてクリック単価は広告主側でのCV率が低いと自動的にクリック単価が低くなるというお話をされていました。
だから、小手先のテクニックではダメなんですよね。

本当に必要とされる人のところへアドセンス広告を表示させる。
誤クリックを誘うのではなく、ちゃんとした場所にはりましょうということです。

じゃあ、ちゃんとした場所ってどこ? →っていうのはのんくらさんパート。

あとは、石田さんへの質問はアドセンスのポリシー違反に関してのことが多かったように思います。

私も一つ聞きたいことがあったんだけれど、ここに書いておこうかなぁ。
広告主側でCV率を見るということだったけれど、CV率のいいサイト(URL)は広告主側に分かるのかなぁって。誰か知っていたらまた今度教えてください。

収益が安定するアドセンスのテーマ選び・アクセスを集めるSEO戦略など。

さていよいよ主催者のんくらさんのパートです。
まず非常に内容が盛りだくさんでついていくのに必死
そして熱い!!

のんくらさんの熱量がすごくて、それにみんなも刺激されて会場全体がすごい熱気につつまれていたように感じました。

たぶん、のんくらさんの喋り方が良かったんだと思います。
「言いきる」って大切なんだなぁ・・・やる気にさせられる。
とか思ってました。
ちょっと話それましたけど・・・。

で、雰囲気はこんな感じです。
スライドがめくられるたびに、

ほーへー、✨パシャ✨パシャ✨パシャ✨
ほーへー、✨パシャ✨パシャ✨パシャ✨
ほーへー、✨パシャ✨パシャ✨パシャ✨
ほーへー、✨パシャ✨パシャ✨パシャ✨
ほーへー、✨パシャ✨パシャ✨パシャ✨
ほーへー、✨パシャ✨パシャ✨パシャ✨
×100(体感)
なんの記者会見や・・・

Googleアドセンスセミナー
(※イメージ)

私もその場で消化できないので、スライドの写真を撮るので精一杯。
トップシークレットですよ。
やばいですよ。
ひとことでまとめられません。
ごめんなさい。

ひとつだけ言えるとしたら、GoogleAdsenseで稼ぐにはやっぱりガラリと視点を変えないとダメなんだなぁと。

例えば、○○○分けをするにも、切り口が全然変わってくる。

私、これから日々の生活の中で「思考力」を磨いていきます・・・!

そんな感じで、今回のセミナーはサイト作りから、GoogleAdsenseで収益を上げる(稼ぐ)までがイメージできる嵐のような4時間でした。

・・・改めてみると4時間でこの内容!すごいっ!

講師陣の方々、スタッフの皆様のご尽力のおかげです。
本当にお疲れさまでした。




●最後に・・・

そして最後に一言いいたいことがあります。

それは・・・

「のんくらさん土になってくれてありがとう。」

です。

結果で返していきますね。
必ず(๑•̀ㅂ•́)و✧




●余談:懇親会でのどーでもいい話。

懇親会で関西女子チームで盛りあがってたのが北のレッサーパンダと南のレッサーパンダ。

二人のアライグマ、いや、レッサーパンダがいるよねー。
たまにTwitterで会話されてるけど(幻だったようです)、どっちか分からなくなるよね!

どっちもすごいけど・・・。

・・・

(やっぱみんな気になってたんや・・・笑)

・・・

ではでは、またワークショップでお会いできるのを楽しみにしています(*^^*)

追記:ちなみに北と南のレッサーパンダさんは最近お友達になられたようですよ・・・!

関連記事リスト

DSC_1251

基礎から学ぶ!アフィリエイターのためのGoogle検索講座inOsakaに参加して
大阪で「基礎から学ぶ!アフィリエイターのためのGoogle検索講座20...

コメントを残す

このページの先頭へ