WordPressでブログを投稿していると何かと面倒になってくるのが、画像サイズの変更だったりしませんか?

デジタルカメラで設定できる最小サイズは640×480だったりするし。

画像を縮小させるだけでいいんだけど・・・・。

プラグインをいろいろ探していたけれど・・・・それよりも簡単に設定できるところがありました!shine.gif

Wordpress管理画面の『設定』→『メディア』
こちらで、たとえば大サイズの『幅の上限』を任意のサイズに変更すると・・・・
(ここでは500)

記事を投稿する画面で、画像を挿入する(アップロードする)と
最後にタイトルや配置、画像サイズを選択する場面がでてきます。

ここで先ほど設定した任意のサイズ(500)が選択できるようになります。

あとは大サイズを選択して、『投稿に挿入』ボタンを押すだけでok.gifです♪
これでブログを投稿する頻度もアップするはずhappy02.gif

※元画像がリサイズされてアップロードされるわけではありません。
※容量が大きいサイズの場合はアップロードする前に画像処理ソフトで縮小したほうがよいと思います。