ファビコンを作成したら、次はホームページにそのファビコンを表示させる設定をしなければなりません。ここではファビコン(favicon.ico)の設置方法について説明したいと思います。

ファビコンをサーバーにアップロードする

まず、作成したファビコンを自分の使っているサーバーにアップロードします。

2012-07-19_09h51_51

例ではhttps://harublog.popnavi.net/img/favicon.icoにファビコンファイルを設置しました。

次にファビコンを表示させるために、htmlのタグ<head>~</head>の間に下記のタグを記入します。

[html]<link rel="shortcut icon" href="http://example.com/favicon.ico" />[/html]
※URLは自分のファビコンを設置したものに変更してください。

例:ホームページのソースでは下記のように表示されています。
2012-07-19_09h58_55

WordPressを使っている場合は「外観」→「テーマ編集」→「ヘッダー(header.php)」に追加してみてください。

テンプレートを更新させればこれでファビコンの設置は完了です♪
設置したホームページを表示させてファビコンが出てくるかどうか確認してみましょう!

ファビコンが表示されない場合はブラウザのキャッシュをクリアする

新しいファビコンを設置したはずなのに、前のファビコンが表示されて、キチンと表示されない!という場合は一度ブラウザーのキャッシュをクリアしてみてください。

Firefoxの場合「オプション」→「オプション」をクリック
2012-07-19_10h08_08

オプションの「プライバシー」のタブを表示させて「最近の履歴を消去」をクリック
2012-07-19_10h09_46

最近の履歴を消去で「キャッシュ」にチェックを入れて「今すぐ消去」をクリック
2012-07-19_10h10_38

これでOKです。後はホームページを表示させた状態でファンクションキー「F5」を押してリロードしてみてください。

これで新しいファビコンが表示されるハズだと思いますshine.gif