エレコムキーボード

先日新しいノートパソコンを買ったんだけど、非常にタイピングがしづらいsweat02.gif
タッチパッドは誤動作するし、カタカタっていう音も好きではないし。

ブログの更新もやる気が半減する~down.gifってことで、さっきYAMADA電機へ行ってキーボードを買ってきた。

できればワイヤレス式がよかったんだけど、試してみたところなんか重たい。

タイピングに力がいる(メンブレン方式)ものや、カタカタ音が気になるものとか、
納得いくものがみつからなかった。

いろいろ試したところ、まぁまぁ良さそうな感覚だったのが
ELECOMのパンタグラフ「テンキーレスTYPE」(USB)

パンダグラフ方式っていうのは多くのノートパソコンに採用されてて
先日買った私のノートパソコンもパンダグラフ方式なんだけど、
ELECOMのとはちょっぴり感覚が違う。

キーストローク(キーボードの沈み具合)の差かな~。
ELECOMのキーボードはカタカタ音はそんなにしないし、
軽い感覚はこの間まで使ってたレッツノートに近いshine.gif

たぶんこの「前に使ってたキーボードに近い」っていうのが、使いやすそうって感じた一因なんだろうな。

後は慣れるのみ♪

これでブログの更新頻度もあがるはずdash.gif

タッピングの無効機能

ノートパソコンでタイピングしているときにタッチバッドの誤動作を防ぐ方法がありました。

このあたりを参照してください。
タッチパッド機能を無効にする手順
キー入力時にタッチパッドのタッピング機能を無効にする方法

今思えばレッツノートのときは誤動作なんてなかった。
こんな機能があることさえも知らなかったなぁsweat02.gif