IMG_1688

去年は人とのコミュニケーションで自分が変化出来た年でした。

えんで出会った人、Twitterで出会った人、リアルで出会った人、たくさんの方にアイデアと刺激を頂けました。

ありがとうございます!

皆様と出会った事で、自分のやってきた事が間違いではなかったと思えた事、ブレずに前に進もうと思えた事、がとても大きな収穫です。

これからは、つき進んで行くぞ〜!!

アイデアを形にするにはすぐに行動!

そして2014年の目標は、アイデアを形にするためにすぐに行動すること!

実は去年、コレやりたいな~と思っていた事を別の方に先をこされた!ということが何度かあったのです。

この流れが速いWEB業界、アイデアはすぐに形にしないとダメですね。

情報収集してアイデアは浮かぶのですが、なんとなくそれで満足してしまう。

私の悪いクセです。

行動が伴わないと何も起こらない!

この辺は意識しないと中々出来ないことが分かりましたので、ルーティーンワークを使って意識的に改善できるようにしようと思います。

まだ何か足りない、具体的にスピードアップするための方法!

去年、自分が前に進めた時の「良い環境」を考えると、次の二つが当てはまると思います。

  • 8×8のオープンウィンドウを使ってアイデア・行動を具体化⇒TO DOリストを作る
  • 全体像を常に把握できるように、コンテンツマップを作り、目標・進捗状況を毎日確認する

この方法で少しは前に進めるようにはなったけれど、スピードアップするところまでは行っておらず、まだ何か足りなせん。

そこで考えたのが、次のの3つです。

  • レビュー・サイト制作コンテストに積極的に参加する
  • 必然的に作業が進むようにスクール等に通う
  • 目標を家族や友人、知人に宣言する

いずれも半強制的な状況に自分を追いやるということですね。

昨年は、資格取得で頑張れた自分がいる。

やっぱり期限があったから出来たのだと思います。

身近な所では、タイマーを使うことで集中力が上がるとかいいますよね。

そういう所をうまく利用していきたいと思います。

今年の目標まとめ

ざっくり今年の目標をまとめると・・・

  • アイデアを形にするためにすぐに行動すること。
  • 期限を設定して自分を追い込む環境を作ること。
  • 常に目標が意識できるようにすること。

かな。(環境づくりに重点を置いていますね。)

常に目標を意識するということは非常に大事で、この目標とTO DOが、自分の中で明確にリンクされていれば、前に進めるのかな、と思います。

そんなわけで、とりあえず短期的な3ヶ月目標を設定して一つの形を作っていきたいと思います。

また、今年は外にもアクティブに出かけようと思っています♪
皆様にお会いできることを楽しみにしています!

追記:
ちなみに2013年の目標はトキメキを追求することでした。これは達成できたと思います♪
体質改善は出来なかったので今年の目標に入れておきたいと思います。