2012-07-02_09h58_53

現在ブロガーの修行中のHaruです!こんにちは♪

すいません、釣り気味のタイトルで・・・・w
必ず結果が出るブログ運営テクニック100の本を読んでほぼ毎日ブログを更新し、約40日が経過しました!
なんと!アクセスが6倍になりましたよw

まぁ・・・・もともとのアクセスは40pvでしたからねsweat02.gif
いかに不真面目だったかがわかる(笑)

現在のページビューはは250~300pv/dayをうろうろという所です。 私にしては頑張ったかなw やり始めると時間がたつのが早いです。

ちなみに、やり始めの時の目標は「6月末までにブログ記事40本」だったのですが、これだと書くことが習慣にならないし、まだまだ分からないことが多いってことで、現在の目標はPV2000/dayとなっています。

現在実践していること

基本的には「プロブロガーテクニックの本を読んで実践した事とアクセスの変化」で書いていることを実践していますが、変更や追加があったのでその部分をこちらでは書いてみたいと思います。

WEB画像キャプチャソフト+編集ソフトはScreenpressoに決めました!

以前はJing+GIMP2という組み合わせだったのですが、先日から使っているScreenpressoがすごくいいので現在はもっぱらこればかりです。動作も軽くて気に入っています♪

流行のものばかりではなく、リンクをもらえるような役立つ記事を中心に

Googleリーダーを眺めながら40日間いろいろなジャンルの記事を書いてきました。
流行のキーワードを狙ったもの、自分のサイト制作に関すること、自分の興味があること、etc・・・

そして、記事を書いて検索エンジンの結果を眺める。

検索エンジンを眺めながら一喜一憂するのは心臓にも悪いので参考程度なんですが、これを見ていくと自分のサイトの強さがだいたい分かってきました。

大手サイトのココと、ココと、ココには勝てないみたいだ・・・・とかです。

それが分かると、次に似たような記事を書くときの参考になりますよね。

ブログを書くときに、このサイトが上位に来ているからキーワードを少し変えよう・・・という戦略がたちます。

私のサイトの場合まだまだ被リンクが少ないので、上位表示される記事は少ないです。

流行のキーワードを狙っていくことよりも、自分の得意分野の記事を書いて、まずはリンクをもらってサイトを強くする事の方が大事だと感じています。

なので、今はじっくり育てなくては・・・・・という感じですね。

これからやろうと思っている事

ソーシャルとの連携

私は今まではそんなに外(オフ会とか勉強会)に出ることもなく、コミュニケーションもこちらから積極的に行う事もありませんでした。

今までは自分というブランド(まだ確立はしていませんが)を表にだすのに抵抗があったし、
必要性もそれほど感じていなかったからです。

ただ、心境の変化もありまして、これからは少しはソーシャルとの連携も考えたほうがいいんだろうな~と思うようになりました。

やっぱり信用性がこれからサイトの魅力につながると思うからです。

これから大きな事をやろうという時には、どこどこのだれだれっていう責任表示も必要になってきますしね。

う~ん、まだ、うまくは表現できませんが、次のステップに進むには必要不可欠なんじゃないかなって思ったわけですw

ってことでGoogle+とfacebookなどの連携も始めようと思っています。

平日毎日更新に変更

今までは毎日更新すると宣言したということもあり、土日も記事を書くつもりでやってました。

でもこれだと、どうしても長く続けるのは難しい・・・・。と感じました。

2000pv/dayになるにはまだまだブログを続けていかないとダメなので、ここは自分が楽しく更新しつづけられる環境をとることにします!

ってことでほぼ日の平日更新ブログで行きたいと思っています!

↓ブログ運営テクニックの本をまだ読んでいない方ぜひぜひshine.gif

ブロガー必読書といっても過言ではないっ!