ブロガーに必要なことは楽しく書き続けるための環境づくりと自分らしさ

Blogger Fest 2011
Blogger Fest 2011 / Fitz Villafuerte

平日毎日更新のほぼ日ブログを初めて約2ヶ月が経ちました!だいぶ書くことにも抵抗がなくなってきて自分のブログを書くスタイルというのが固まってきました。

ここでは現在やっていることやアクセス数の変化について書き留めておきたいと思います。

スポンサードリンク

現在ブログを書くために使っているツールや無料ソフトについて

書くための環境を整える

書くための環境を整えるという発想が以前はなかったのですが、プロブロガーのテクニック本を読んで考えが変わりました。ブログをリズムとスピードをもって書ける環境を常に考えています。
現在使っているツールや無料ソフトは下記の通りです。

WordPress・・・・CMSツール。ブログにはWordPressを使っています。
Windows Live Writer・・・・面倒な画像の挿入も簡単!文章の下書き用。
PhraseExpress・・・・入力(タイピング)のスピードをあげられるWindows対応スニペットソフト
Screenpresso・・・・画像キャプチャソフト&簡易画像編集ソフト(ぼかし、テキスト、枠線など)
GIMP2・・・・画像編集ソフト。
igosso・・・商用でも無料で使える画像、写真の検索サイト

ちなみにすべて無料で使えるソフトばかりです。まだ使っていない人は是非試してみてください

今後は、秋よりモバイル環境を整えるつもり。

ブログを長続きさせるための情報収集

ブログを毎日書くとなるととにかくネタが必要です。
そこで、自分の興味がある分野を中心に情報収集を行っています。
情報収集に使っているツールやソフトは下記のとおりです。

Googleリーダー・・・・ニュースサイトやお気に入りブログの更新情報をチェックするツール
Evernote・・・気になる記事をとにかくクリップ。ブログを書く時に関連記事がないか後で調べます。

Googleリーダーで効率よく情報を収集して、気になる記事があればEvernoteにクリップ。
という流れに落ち着きました。

アクセスの変化

アクセス数は小さな丘を登って降りてきた感じです(笑)

2012-07-20_10h34_41

3連休があって、その後のGoogleパンダアップデート。
(Googleのアルゴリズムによって検索エンジンの順位の入れ替えがあったということです。)

みなさんどうですか?アクセス数の変化はありましたか?

私もどうやら若干パンダアップデートの影響を受けているようです。
イヤ、もろに受けてるやろ?と思われた方もいるかもしれません・・・・。)

詳しく各ページの順位をみていくと、飛ばされたという感じではなく、若干下がったという印象です。
ドメイン(co.jp)を持っている大手のサイトがきて、私のサイトがその次につけているという感じです。

ただ、6月の中ごろによく検索されてキーワードでは順位の変化はほとんどなかったんですよね。
実は6月の中ごろに検索エンジンの急上昇キーワードを中心に記事を書いて来ました。

しばらくはアクセスが上がったものの、旬のキーワードですから、時間が経つにつれて
検索をする人自体が減ってきます。

今回はその事とパンダアップデートが若干影響しあってアクセスが減ってきていると思われます。

なので、そんなに気にしていません。このスタイルで続けていってOKだと思っています。

これからのブログ更新について

6月の後半ごろからは検索上昇キーワードは狙わずに、自分が気になるニュースがあれば、それを記事にしてきました。たぶん、ニッチな分野です。(キーワード検索自体が少ないと思います。)

何故そんな事をしているかというと、やっぱり自分の興味のある分野でなければ続かないし、オリジナルコンテンツは書けないと思うからです。

Googleのアップデートも偶然重なりましたが、Googleはオリジナルコンテンツを持っているサイトを上位表示させようとしています。薄っぺらい内容がないサイトでは生き残れないのです。

自分らしさとは何か?
自分の強みは何か?
自分の興味のある分野は何か?

聞いてみてください。

考えてみてください。

私も自分に聞いて、自分らしさを出せる分野で更新を続けていきたいと考えています。
目標達成までにはまだまだ、そ~とう、時間がかかりそうですhappy02.gif

関連記事リスト

2012-06-30_1328

Windowsキャプチャ編集ソフトはScreenpressoに決まり!!
最近ブログを毎日のように更新していることもあって、WEBのキャプチャ画...

2012-08-03_09h57_02

ブログネタを切らさないために生活習慣を少しだけ変えてみる
ブログネタを切らさないために生活習慣を少しだけ変えてみる...

2012-06-27_1556

GreasemonkeyをインストールしGoogle検索でブックマーク数を表示させる方法
FirefoxのGoogle検索でブックマーク数を表示させるにはGre...

2012-07-02_09h58_53

ブログ運営テクニックの本を読んで実践したら40日でアクセスが約6倍に!
現在ブロガーの修行中のHaruです!こんにちは♪ すいません、釣り気味...

DSC00463

人に分かりやすく伝えるためのテクニックを身につけるには?
人に分かりやすく伝えるためのテクニックを身につけるには?...

ブログテクニック

プロブロガーになるためのテクニック
月間100万PVを稼ぐプロブロガー、ネタフルのコグレさんと和洋風◎のす...

PhraseExpress

Phrase Expressの使い方
Windows版TextExpanderであるスニペットソフトのPhr...

ブログの文章をスラスラ書く方法、テストの花道流文章を書くコツ
ブログの文章をスラスラ書く方法、テストの花道流文章を書くコツ...

520-617

プロブロガーテクニックの本を読んで実践した事とアクセスの変化
プロブロガーテクニックの本を読んで、約1ヶ月ほぼ日ブログを続けています...

blog-teku100

Windows Live Writer がブログエディターとして非常に使いやすかった件
Windowsで使えるブログエディタについて。Windows Live...

コメントを残す

このページの先頭へ