あれこれ言うのは簡単だけど、実際にやってみないと分からないことはたくさんあるということで、 現在ブログを猛烈に更新しています。

きっかけは、ネタフルのコグレさんと和洋風◎のするぷさんの共著プロブロガーになるためのテクニックを読んで「やってみたい!」という衝動に駆られた事。

本の内容を少しずつ実践して、ほぼ日ブログを始めた結果、徐々にアクセス数が増えてきました。

2012-06-11_1051

やっていることと言えばプロブロガーの本にに書いてあるとおりです。

興味のあるネタをGoogleリーダーで拾ってきて、それを元に「これは気になる!」という記事があれば自分なりに話を広げてブログを書いていく・・・・。

それだけですね。

Windows Live WriterやPhraseExpressのことも書いたりしていますが、これはそんなに話を広げるつもりはないので最低限の便利な機能説明のみです。

基本的には「自分がどこまでやれるのか?」「何かを見つけ出すことができるのか」というのが知りたくてやっています。

これから自分が作り出すコンテンツ作成の基礎となる技術面での練習です。

わかったブログのかん吉さんも「これからブログを頑張ろうと思う人へ。まずは三ヶ月毎日書く。話はそれからだ。」と言っていました。

一ヶ月毎日更新していると、ネタが尽きてきます。ブレインストーミングは、みんなの頭の中にあったアイデアを出し尽くしてからが、本当の勝負と言われます。ないモノをひねり出す過程で、素晴らしいアイデアは出てきます。

そうなんですsign03.gif

ないモノをひねり出す過程で得られる「アイデア」が知りたいのですshine.gif

だいぶ情報収集にも慣れてきた

現在はほぼ日ブログを始めて、約20日間くらい経っていますが、だいぶ情報収集にも慣れてきて、効率よく記事が読めるようになってきました。

記事作成には興味があることでもライバルが多そうな所ははずして、ニッチなところをできるだけ狙っていこうとは思っています。

でも、それじゃぁアクセスが期待できないかも・・・・というところで悩みます。

とはいえ、基本的には自分の好きな分野、今後やりたいと思っている分野を中心に記事を集めています。

今後の目標

このブログの今後の目標ですが2000pv/dayです。(小さいかな・・・・?)

ちなみに現在は約200ユニーク/dayの250~300pv/day。

とりあえず他のサイトもやりたいので、この数字になるまでほぼ日ブログは続けてやってみようと思っています。

その時になったらまた気分は変わるかもしれないけど・・・・w

金額的には2000pv/dayで1000円、1ヶ月で約3万円くらいにはなるんじゃないかと思います。