これからはグローバル社会!って言われていますが、分かっていても中々できないのが
語学学習なんですよね~。

特に英語なんて、もうしゃべれて当たり前的な雰囲気にもなってきてますよね?

私なんて中学・高校・短大と英語を勉強しましたけど、しかも、高校・大学共に英語科と言って専門分野卒なんだけど、ぜんぜ~ん、しゃべれないのです!えっへんcatface.gif

というか、忘れました(笑)
(現在、出直し組みですgood.gif

英語学習には本当に根気と継続力が必要なんですよね。

そこで今回は英語学習をサポートするコミュニティサイトがいくつかありますのでここで紹介したいと思います。こういったサイトを利用して楽しみながら継続できればイイですね♪

英語・英会話学習者のためのコミュニティサイト「myBerry(マイベリー)」

2012-06-06_1520 

myBerry(マイベリー)とは、あなたの英語学習に必要な、 “調べる”、“知る”、“質問する”、“相談する”、“学ぶ”、“記録する”、“共有する”、“繋がる” 以上の全ての機能が一つになった、英語上達を目指す人のための無料コミュニティサイトです。
英語・英会話を学習する人のための情報サイト | myBerry(マイベリー)

myBerry(マイベリー)は、解決する、学習する、継続する事をコンセプトとして、人とつながりながら英語が学習できる無料コミュニティサイトです。

英語に関する質問があれば気軽にトピックを立てて質問することができます。
たとえば、TOEICを勉強するのによかった問題集は何?であったり、○○っていう表現はどうやったらのいいの?であったり。

まだ少ないですが、リーディングやリスニングを学習するのにお勧めの教材(サイト)も紹介されています!

人とつながりあうことでお互いに励ましあい、英語学習を継続させていくことを目標としています。

Q&A 英語学習コミュニティ えそら

2012-06-06_1536
Q&A 英語学習コミュニティ – えそら

こういうとき英語でなんて言うの?をQ&Aで解決する無料コミュニティサイトです。

例えば「おはよう」って、あいさつ一つとっても言い方はいろいろだし、
本に載ってる表現でも実はネイティブは使わない、なんてものもありますよね。
実際のところどうなのか、みんなに気軽に聞いてみましょう!

皆が質問したのをみるだけでも勉強になりますよ。いろいろな言い方ってあるんですよね。
ゆる~い感じのコミュニティサイトなんで初めての方でも質問しやすそうな印象ですw
是非のぞいてみてくださいね♪