Olympus PEN mini(E-PM2)で明るく撮影する方法

Olympus PEN miniを買ったばかりだし、難しいことは分からないので、普段はiAUTOを使って撮影していました。でも、なんだかちょっと暗いかも・・・・と思うことが多く、もっと明るく撮りたいなと思っていました。

その方法が分かったので、今日はOlympus PEN mini(E-PM2)を使って明るく撮影する方法について書いてみたいと思います。

↓ちなみにこちらはiAUTOを使って撮影したものです。

P2150075

少し暗いですよね~。もう少し明るく撮影したい!

ではでは、操作方法にいってみましょう!

Olympus PEN mini(E-PM2)で明るく撮影する方法

IMG_0380
まず、MENUボタンを押してダイヤルの右を押し、「A」を選択します。

「A」は絞り値を変えられるところらしいのですが、そんなの分からないっ!って人でも大丈夫。
絞り値というのは背景の「ぼかし」を変化させたいときに使います。

IMG_0382

F5.6とかF○.○と書いてある部分です。ダイヤルの上下で数値が変えられます。

近くの物にピントを合わせたいとき(背景をぼかしたい時)は数値を小さくします。
前後に広くピントをあわせたいとき(背景ボカシをあまりしない時)は数値を多きくするだけです。

で、今日は明るさですよね!明るさを調節するにはその横の数値(露出補正値)を変化させます!
(0.0となっている部分です。)

IMG_0384

+○○の数値を大きくすれば明るくなります。ダイアルボタンの右側を押します。

IMG_0383

反対に、-○○のほうに数値を大きくすれば暗くなります。(ダイアルボタンの左側を押します。)

そして、こちらは露出補正値を+1.0にして撮影したものです。

すると!!

P2150081

照明の明るさなど同じ条件下で撮影していますが、すっごく明るくなったと思いませんか!?

この数値を触るだけなのでとっても簡単!!

説明書って知らない用語ばかりなので、カメラ初心者には難しいsweat02.gif

明るくとりたいときはこう、背景をぼかしたい時はこう、って悩み別に分かりやすく書いてくれるとうれしいんですけどね。。。♪

コメントを残す

このページの先頭へ