オリンパス大阪でカメラ講座(初心者向け)を受けてきました!

P4150015

昨日は大阪のオリンパスショールームで初心者向けのカメラ講座を受けて来ました!
対象者はオリンパスミラーレス一眼のPEN mini E-PM1・E-PM2を持っている人(ほしい人)
PEN miniを買ったばかりで全然使いこなせなかったので、一度は受けてみたい講座だったんです((*´∀`*))

スポンサードリンク


P4150014

オリンパスショールームの場所は地下鉄本町駅「22番出口」をあがってすぐのところにあります♪
階段をあがって向かいの道路を渡ったところにあるので迷わないと思いますよ!

ショールームに入ると受付があって、その奥にOlympusのPENシリーズがずらりと並べられていました~。他の機種もゆっくりと見たかったんだけど、到着したのがセミナー開始の10分前ということもあって、すぐにセミナールームに通されました。

P4160055

今回のカメラ講座の講師はクキモトノリコさん。海外などいろんなところで写真を撮影されていらっしゃるということでした。しかも普段はオリンパスショールームにもいらっしゃるそうで、本当にOlympus PEN miniを熟知されている方でした。(当たり前かwww)

現地でいろいろと資料をもらったのですが、この「使い方入門講座」という資料を基にセミナーが進行していく・・・という感じでした。

P4160056

そして、この入門講座の資料なんですが、非常に見やすい!!オールカラーで実物のカメラの写真が載っているのでどこを触ればよいのか一目瞭然!!

この資料を一眼カメラを買ったときにつけてくれればいいのに~と、本当に思いました♪

一眼カメラを使いこなせなくて悩んでる人は、こういう講座を利用してみるといいですよ!
オリンパスPEN mini E-PM1/E-PM2使い方入門講座(大阪)
地域別講座一覧|デジタルカレッジ 写真講座|FotoPus|オリンパス

P4160057

今回は入門講座ということでPEN miniの基本の使い方を一通り学ぶのがメインでしたが、カメラの構造的な話やフォーカスロックの原理などの話もありました。

この基本的なことを知っているのと知らないのとでは、全然カメラの使い方が変わってくるな~って思いました。

今まではデジカメと同じように考えて撮影してたけれど、一眼カメラはそういうところも自分で考えて撮る楽しさがあるんだなって改めて思いました。

そして昨日はアートフィルターの便利な使い方なども色々学べたので、頭の中を整理するためにもどんどん撮影していかなくっちゃ!!

ということで、帰ってから早速練習してみました!

P4150039

P4160054

どうでしょう!!どちらも手持ちの標準レンズで撮影です。

ピントをどこにあわせるとか、明るさとかを調節する場所だとか、基本的なカメラ操作が分かっただけでこんな写真を撮れるようになりました!!

2枚目はオリンパスプラザにあるガチャガチャ(200円)でGETしたマイクロ一眼カメラミニチュアコレクション1/3scaleです!なんと、レンズの取り外しも出来ちゃうかわいいヤツ

私がGETしたのはOM-Dですが、PENシリーズもあります。(どれが出てくるのか分かりませんけど)

オリンパスプラザに行ったときはぜひぜひやってみてください~!!

今度は実際に被写体を撮影しながらの実践講座もあるようなので、そちらも受けてみたいと思ったのでした(。>∀<。)

コメントを残す

このページの先頭へ