iPad&iPhoneとPC画面を共有できる(Windows/Mac)神アプリがスゴイ!

2012-10-08_20h35_13
Reflection.app – AirPlay mirroring to your Mac or PC, wirelessly.

iPad(iPhone)画面をPC画面にリアルタイムに共有できるアプリを見つけまして!これがスゴイ!
なんとMacだけでなくWindowsにも対応してるんです。ちょっと感動。・゚・(*ノД`*)・゚・。

神アプリは「ReflectionReflector)」というもの。AppleTVのAirPlayという技術を応用しているものらしいです。

※現在はReflectorと名前が変わっています。新しくダウンロードしてください。Reflectionでは起動しない・できないようになっていますのでご注意ください!

AppleTVは簡単に言うと、iPadやiPhoneなどのアップル製品をTVとつなげて楽しむというもの。
「Reflection」はPC画面と共有できるミラーリングアプリなんです!!

早速「Reflection」を使ってWindows7とiPad画面を共有してみましたので、使い方を紹介したいと思います♪

スポンサードリンク

Reflectionアプリをダウンロードする

まず始めに「Reflection」を使っているパソコンにインストールする必要があります。
対応しているPCはMacとWindows XP以上のOSです。

Reflection.appアプリのダウンロードサイトにいって「Dawnload」>「ファイルを保存」をクリック
Reflectorをダウンロードして下さい!

2012-10-05_11h53_46

ダウンロードしたファイルをクリックし、「accept the terms in the License Agreement」にチェックをいれ、「Install」をクリック
2012-10-05_11h54_54

セットアップが完了したら「Finish」をクリック
2012-10-05_11h55_47

Windowsの左下のスタートボタンを押し「すべてのプログラム」から「Reflection」を起動します。
2012-10-05_11h57_34

この時に「Windowsセキュリティの重要な警告」が表示された場合は「パブリックネットワーク」にチェックを入れ、アクセスを許可してください。
2012-10-05_11h59_16

Windowsパソコンでの設定はこれで終わりです。

次にiPad画面でPCと共有する設定をします。

iPad画面でAirPlayを起動する

まずiPadをWi-FiでPCと同じ無線Lan回線に接続させます。

iPadのHomeボタンを「ダブルクリック」>下のアイコン表示の辺りを「右にフリック」
2012-10-09_09h05_25

AirPlayボタンをタップし、接続しているPC名にチェックを入れ、ミラーリングをオンに。
2012-10-09_08h58_21

これでiPad側の設定は終わりです。
iPadの画面がパソコンにリアルタイムで表示されているはず!

iPadのフレームを白色にしたり、消したりすることも出来ますよ!(iPad画像の上で右クリック)

そして、iPadの画面をパソコン側のキャプチャソフト「Screenpress」で録画してみました♪

使い方はアイデア次第で広がる

iPad操作画面をパソコンに表示させることが出来るということは、いろんな事ができるようになりますよね?

例えば・・・・・

iPadの操作画面をパソコンで動画キャプチャしたり、UstreamでiPadの動画をリアルタイムで配信したり。

塾や学校の先生なら、生徒にiPadをもたせて使用状況をパソコンで確認しながら教えるということだって出来るはず。(何台のiPadが同じパソコンに表示させられるんだろ?)

これなら使い方次第でオンラインの授業にも使えそうですね~shine.gif

ただ、iPhone5には対応してなくて、バージョンアップが待たれる所なんですがw
(※ReflectionはiPhone4S,iPad2,新しいiPadに対応しています。)

おもしろい使い方が思いついたら、またここで報告したいと思いますheart04.gif

⇒ iPod touch(iPhone)の設定方法はこちらをご覧下さい!

関連記事リスト

2012-12-06_12h36_46

神アプリ!Note Anytimeをオリジナル手帳として使う方法
神アプリ!Note Anytimeをオリジナル手帳として使う方法。An...

2013-08-22_10h13_20

GoogleのToDoリストを更に使いやすくするiPadアプリ「Go Tasks」
GoogleのToDoリストを更に使いやすくするiPad,iPhone...

2012-11-07_11h05_22

iPhone・iPadの画像をiCloudを使ってWindowsに同期・共有させる方法
iPhone・iPadの画像をiCloudを使ってWindowsに同期...

2012-06-30_1600

Windowsキャプチャ無料ソフトScreenpressoの基本的な使い方
Windows用のキャプチャソフトScreenpressoの基本的な使...

IMG_1333

成功を習慣化させるために使えるアプリ3つ(iPhone,iPad)
成功するには毎日の行動を習慣化させることが大切だといいます。今日は行動...

DSC00652

360度回転する、かわいいiPadカバー(ケース)を買ったよ!
360度回転する、かわいいiPadカバー(ケース)を買ったよ!縦置き、...

2012-10-16_14h14_26

イーモバイルでWiFi環境を整えた!後はiPod touch5が届くのを待つだけ♪
iPod touchの第5世代が10月9日に発売になったというのに、9...

2012-06-30_1328

Windowsキャプチャ編集ソフトはScreenpressoに決まり!!
最近ブログを毎日のように更新していることもあって、WEBのキャプチャ画...

2012-06-30_1328

Windows画像キャプチャソフトScreenpressoのインストール方法
Windowsユーザー必須の画像キャプチャソフト「Screenpres...

DSC00633

iPadが届いた。iPod touch5も予約注文した!
iPadが届いた。iPod touch5も予約注文した!...

“iPad&iPhoneとPC画面を共有できる(Windows/Mac)神アプリがスゴイ!” への8件のフィードバック

  1. bon より:

    ReflectionのHPで画像のようにダウンロードしようとするとReflection.dmgというファイルになっていてinstallまで行けないんですがWindows7なのが関係しているんでしょうか?考えられる原因は何何でしょうか・・・

    • Haru より:

      私はWindows7でインストールしています。
      なのでちょっと分からないのですが、
      もしかしたらウィルス系のソフトが関係しているのかもしれませんね^ ^

  2. とん より:

    キャプチャ難民でこちらにたどり着きました!
    第三世代で試しましたがウチの環境のせいかガクガクでした

  3. まっつん より:

    貴重なアプリですね。
    早速インストール(windows版)しましたが、手順通りに進んでも、iphone5,ipad3,ipod touch側で「AIRPLAY」のアイコンが表示されません。
    APPLEのサポートに電話したものの、AIRPLAY対応機種が近くにないと、AIRPLAYアイコンは出てきません。とのこと。
    WindowPCとiphoneだけでは、このソフトは使えないということでしょうか。。

    • Haru より:

      >まっつんさん
      こんにちは!私はWindows7でiPad2とiPod touch5どちらもOKでした!
      PCとiPad iPhoneを同じ無線の回線につなげているかと、
      ホームをダブルクリックで下のアイコンのあたりを『右』に(いつもとは逆に)
      フリックしているかをもう一度確認してみてください^^

  4. より:

    さっそくインストールしたのですが・・・
    第4世代iPod touch Windows7で試してみたところ
    音だけが反映される状況となりました。
    第4世代ではムリなのでしょうか?

    • Haru より:

      >龍さん

      う~ん・・・。
      Reflectorのサイトを見てみると対応は
      iPhone 4S, iPad 2 or the new iPad
      となっています。

      iPod touchは対応とは書いていませんので
      無理かもしれませんね・・・・。

      私の環境はiPhone4sと近いので、iPod touch5でOKだったのかも
      しれません。

コメントを残す

このページの先頭へ