YouTube広告で全国的に商品を売ることに成功したOrabrush社

まったく売れていなかった製品を、YouTubeを利用して全国的に売ることに成功した事例が紹介されていましたのでこちらでも紹介させていただいきます。

全国的に売ることに成功した商品は舌をきれいにする、「舌ブラシ」です。
販売元のOrabrush社は米国に拠点をおく、従業員20名の小さな企業です。

舌からバクテリア等を取り除いて口臭を防ぐという製品だが、当初は販売が難しかった。同博士は8年間かけて宣伝し、テレビのインフォマーシャルにも40,000ドルを費やしたが、全部で100個しか売れなかったのだ。
「舌ブラシ」の成功でわかる「YouTube広告の威力」+(1/3ページ) – MSN産経ニュース

販売当初はテレビCMしてもまったく売れなかったそうなんです。

このOrabrush社、販売手法のアイデアをMBAの学生たちに聞いたところ、
「ウェブで販売すべきだ。」と言われたとのこと。

その後試しに動画を作ってもらったところ、これが当たり、全国展開へとなったそうです。

スポンサードリンク

成功の秘密

ただ単に動画を作れば当たる!というものではなく、Orabrush社の成功の秘訣は・・・・

1. 製品考案者は、製品に関する説得力のあるストーリーを伝える動画を制作し、売上が改善するまでさまざまなアプローチを試みるべきだ。
2. 最高の動画を制作するプロセスを過小評価しないこと。
3. 「フォーカス・グループ」[新製品の開発時に、集団に試してもらって自由に発言してもらう手法]は不要だ。動画チャンネルを利用して、消費者が抱く感想を知ることができるからだ。
「舌ブラシ」の成功でわかる「YouTube広告の威力」+(2/3ページ) – MSN産経ニュース

となっています。

つまり徹底的に動画を作りこむことと、ユーザーの意見聞くということが大切だということです。

YOUTUBEに動画を出し、コメントをもらう。

製品に反映させ、さらに良い商品に改良していく。

という流れのようですね。

始めは500ドルから動画制作を頼んだということですよ。

日本の動画広告って今どういう感じなのかな~。気になるところです・・・・。

Orabrush社の動画

関連記事リスト

最新動画マーケティング事情
最新のスマホ動画マーケティング事情について。...

2012-06-13_1301

大人でも学生気分で学ベるe-ラーニングの新しい形「schoo(スクー)」
最近では「動画で好きな時間に学ぶ」スタイルのe-ラーニングサービスが続...

2012-10-19_0937

Screenpressoで動画音声が録音されないときの対処方法
Screenpressoで動画音声が録音されないときの対処方法(Win...

マナビー

NHKで紹介された無料受験支援サイト「manavee(マナビー)」とは?
NHKの「おはよう日本」で紹介された無料受験支援サイト「manavee...

2012-06-20_1534

E-comのYoutube語学番組が視聴者数100万突破!スマホからのアクセス急増
英語、中国語など20カ国語のオンライン語学学習サービスを提供している株...

2012-06-01_1613

無料で学べる大学受験対策サイト「エブリデイゼミナール」
「無料オンライン予備校 エブリデイゼミナール」では、大学受験対策の50...

2012-07-23_20h52_14

動画を作成してオリジナルコンテンツを作る方法について考えてみた。
動画を作成してオリジナルコンテンツを作る方法について考えてみた。...

2012-07-23_16h00_54_thumb1

Windows Live ムービーメーカーでマニュアル動画を作成してみました。
Windows Live ムービーメーカーでマニュアル動画を作成してみ...

コメントを残す

このページの先頭へ