Googleアドセンス収益アップセミナーに参加して改善したこと。

先日大阪で「Googleアドセンス収益アップセミナー」が開催されました。

大阪にGoogleの人たちが来る~!!!

普段お目にかかれることってめったにないし(大阪でのセミナーが少ないため)、どんな人たちなんやろ?ってことでミーハー的な気分で現地参加して参りました!!

大阪セミナーの具体的な内容は、こちらのサイト様を参考にしてください。(完全にはしょってますwww)
【参加れぽ】GoogleAdSense収益アップセミナーin大阪
Google AdSense収益アップセミナーの参加レポート

私はセミナーでアドバイスしてもらったことと、その後改善したことを覚書として残しておきます。

スポンサードリンク

ファーストビューの広告配置は鉄板

IMG_0799

大阪のアドセンス収益アップセミナーに現地参加した特典として、Googleの方に簡単にサイトのアドバイスを頂きました。

私がもらったアドバイスは2点

  • タイトル下にリンクユニット728×15を入れてみましょう。
  • 右カラムファーストビューにレクタングル中を追加してみましょう。

でした。

いずれも「ファーストビューに広告を追加してね」ということです。

セミナーでGoogleの方が何度もおっしゃっていましたが、このファーストビューというのは広告配置の鉄板で、収益が4倍も変わってくるそうなんです。

※ファーストビューとはスクロールしなくても見えるサイトの表示範囲のことです。

こちらでサイトのファーストビューを確認するとことができます。
http://as-abovethefold.appspot.com/?lang=ja

ただ、私がアドバイスもらったサイトはレスポンシブWebデザインなのですが、このアドバイスに従おうと思えば、レスポンシブWebデザインならではの問題が出てきました。

PCとスマホの広告表示をどうするか?ということです。

アドバイスもらった728×15はパソコンではきちんと全部表示されますが、スマホなら広告が切れてしまう。

しかも、スマホは広告掲載が出来るのが3つまでなんですよね。
アドバイスに全部従うと、確実に3つ以上になってしまう・・・・。

さてどうするか・・・・

「そんなん、PHPのif関数で振り分けたらいいんじゃね?」

う~ん、だと思うのですが、なんだか面倒くさそうですね(笑)

しか~し、

天下のGoogle様にアドバイスいただいたわけですから、やってみようと思い、重い腰をあげて調べたら、便利な関数がありました!!

やっぱWordPressすごいわ~。この情報量♪♪♪

あっさり解決。

レスポンシブWebでデザインなら必須のWordPress関数「is_mobile」

使う関数は「wp_is_mobile」

WordPressには、このPCとモバイルで広告表示を変えられる便利な関数が標準で搭載されています!!(WordPress3.4以降対応だそうです)

使い方はとっても簡単で

PCとスマホの広告表示を振り分けたい時

	/*それ以外(PC)で表示したい要素Bを記載*/

PCのみ広告を表示させたい時

	/*PCで表示したい要素を記載*/

スマホのみ広告を表示させたい時

このコードを使えば完璧です。
※ただiPadがモバイル(スマホ)表示として扱われるそうです。

私も導入してみたので、アドセンスの収益アップになるか見守りたいと思います!!!
(ちなみに、導入したのはこのサイトではありませんwww)

※参考サイト
http://okaoka.net/2013/04/02/wordpress-responsive-contents.html

関連記事リスト

2012-12-10_13h59_50

WordPressで特定のカテゴリ(タグ)記事だけを表示させる方法
WordPressで特定のカテゴリやタグ内の記事を表示させる方法。アイ...

2012-07-19_09h51_51

ファビコン(favicon.ico)の設置方法、WordPressでファビコンを表示させる方法
ファビコン(favicon.ico)の設置方法、WordPressでフ...

image-size

投稿する画像を任意のサイズに変更するワザ
WordPressでブログを投稿していると何かと面倒になってくるのが、...

2013-01-31_11h24_36

カスタム投稿タイプを使ってカメラ専用のページを作る②
カスタム投稿タイプで専用ページを作る方法②です。今回はテンプレートの作...

2012-07-12_13h27_05

WordPressで精度の高い関連記事を表示させるプラグインYARPPの設定方法
ブログの記事が増えてきたらPVを増やすためにも、より精度の高い関連記事...

2013-02-21_15h44_16

WordPressにCSV Importerを使ってWeb APIデータをインポートする
Web APIで取得したXMLデータをCSVで保存をし、そのデータをW...

2013-11-05_10h39_09

WordPressでAPIを使ったサイト構築方法:ハーブティー専門店検索サイト編
WordPressでAPIを使ったサイト構築方法:ハーブティー専門店検...

2012-08-07_16h02_13

カテゴリごとに異なる画像やテキストを表示させるWordPressプラグイン(Category Meta plugin)
カテゴリページごとに違う画像やテキストを挿入したい場合に使えるプラグイ...

2013-08-22_14h32_15-540x4081

【覚書】ポスト記事の下に同カテゴリ内の関連記事をサムネイルつきで表示させる
個別ポスト記事(single.php)で、記事下に同カテゴリ内の関連記...

2012-08-07_10h28_23

WordPressで簡単作成!スマホ対応サイトの作り方
WordPressで簡単に作成できるスマホ(スマートフォン)対応サイト...

コメントを残す

このページの先頭へ