プロブロガーになるためのテクニック

ブログテクニック

月間100万PVを稼ぐプロブロガー、ネタフルのコグレさんと和洋風◎のするぷさんの共著
「ブログ運営テクニック100」を読みました。
Amazonで注文したけど、10日間くらい待ったと思います。

まず、この本を読んで一番に思ったこと。
プロは自分のやりやすい環境っていうのをとことん突き詰めて作っているんだなー って。

スポンサードリンク


文字変換ひとつをとってみてもそうです。

記事を書くときにはリズムが大事です。よく利用する長いタグやフレーズを●●●を使ってリズミカルに入力できるようにしましょう。
ブログテクニック15より

私は今までIMEの単語登録機能を使ってよく使うタグを入力していました。
しかし、プロはこの入力→変換→確定という操作をも省き、●●●を使ってリズミカルに入力できるようにしています。

そっか。

リズム shine.gif

私も年末に少しだけ毎日更新と頑張っていたときがありますが、
いや~、すごくよく分かる。

画像挿入にしても、装飾用のタグ入力にしても、それに時間がかかったりするんですよね。
途中でリズムが途切れると、 何を書きたかったんだっけ~? sweat01.gifとなってしまうこと、ありました。

自分が少しでも面倒だと感じることを、面倒だと感じさせないための努力が大事 なんだと、この本を読んで思いました。

あと、心に残ったところは・・・・・そうですね。

やっぱり得意なところから始めるってことですね。
自分の書きやすい分野で「ヤル!」と決めてから毎日更新を目指すということ。

そして、

毎日更新しないと気持ちが悪くなるまで続けるということ。

間を空けて記事を書くと、余計な力が入ります。すると、往々にして余計な力の入った書き方は見透かされてしまうようで、期待するほど反響が得られないものです。一方で、まったく力を入れずに10分ほどで書いた記事が大反響になることもあります。
ブログテクニック01より

そっかshine.gif
「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」
ですね(笑)

みんなそうやってプロブロガーになっていくんですね。

私もまた毎日更新を始めてみようかと思っていたところなので、今度は本で紹介してくれているいろいろなツールを取り入れて、 自分の心地よいと思う環境づくりに挑戦してみたい と思います!

これで、ブログ更新頻度もあがるはずhappy02.gif

紹介した本!

関連記事リスト

2012-08-03_09h57_02

ブログネタを切らさないために生活習慣を少しだけ変えてみる
ブログネタを切らさないために生活習慣を少しだけ変えてみる...

blog-teku100

Windows Live Writer がブログエディターとして非常に使いやすかった件
Windowsで使えるブログエディタについて。Windows Live...

2012-07-20_10h34_41

ブロガーに必要なことは楽しく書き続けるための環境づくりと自分らしさ
ブロガーに必要なことは楽しく書き続けるための環境づくりと自分らしさだと...

PhraseExpress

Phrase Expressの使い方
Windows版TextExpanderであるスニペットソフトのPhr...

2012-06-30_1328

Windowsキャプチャ編集ソフトはScreenpressoに決まり!!
最近ブログを毎日のように更新していることもあって、WEBのキャプチャ画...

DSC00463

人に分かりやすく伝えるためのテクニックを身につけるには?
人に分かりやすく伝えるためのテクニックを身につけるには?...

2012-07-02_09h58_53

ブログ運営テクニックの本を読んで実践したら40日でアクセスが約6倍に!
現在ブロガーの修行中のHaruです!こんにちは♪ すいません、釣り気味...

520-617

プロブロガーテクニックの本を読んで実践した事とアクセスの変化
プロブロガーテクニックの本を読んで、約1ヶ月ほぼ日ブログを続けています...

2012-06-27_1556

GreasemonkeyをインストールしGoogle検索でブックマーク数を表示させる方法
FirefoxのGoogle検索でブックマーク数を表示させるにはGre...

ブログの文章をスラスラ書く方法、テストの花道流文章を書くコツ
ブログの文章をスラスラ書く方法、テストの花道流文章を書くコツ...

コメントを残す

このページの先頭へ