Top >  レンタルサーバー >  エックスサーバー移行中【覚書】

エックスサーバー移行中【覚書】

MTのXserver(エックスサーバー)の無償移行しています。
思ったより簡単にできちゃいました!
今回はMySQL→MySQLの引越のためスムーズに行きました。

まず、旧サーバーでphpMyAdminにログイン
引越したいデーターベースを選択、 LanguageもMTに合わせる(ja-utf-8など)

エクスポート タブをクリック
エクスポートの所を全選択
「DROP TABLE」を追加する にチェックを追加
完全な INSERT 文を作成する にチェックを追加
ファイルで保存する にチェックを追加
ファイル名のテンプレート名を任意に変更
"gzip 方式" に変更
「実行する」ボタンを押す
自分のPCに保存

次は新サーバーで新しいデーターベースを作成。
ユーザーを追加。追加したユーザーに権限を与える。

新サーバーでphpMyAdminにログイン
インポートしたいデーターベースを選択
LanguageもMTに合わせる(ja-utf-8など)

SQLタブをクリック
「または テキストファイルの場所: 」で"gzip 方式"を選択し、
先ほどPCに保存したファイルを参照し実行する

これでインポート完了。

続いて新サーバーにMTの設置。
MT-3_2-ja-2のデフォルトのものを使用。
mt-config.cgiを新サーバーのパス、データーベースに変更する。
すべて新サーバーにアップロード
cgiの属性を705にすべて変更

ドメインのネームサーバーを旧サーバーから新サーバーへ変更

反映されたらmt.cgiにアクセス

キタ━―━―━―(゚∀゚)━―━―━―!!
すべて前のままのMTの画面になってました!テンプレももちろん全部!
感動~!

まったく同じ画面だったので一瞬あれ?まだ反映されてない?って
迷いました(笑)

後はブログごとに設定→公開の設定でサイト・パスを新サーバーのものに変更し
それぞれ再構築をかけるだけ。
見事復活しました~♪

Xserverの場合サブドメインで複数ブログを設置する場合のサイトパスは
/home/XserverサーバーID/ドメイン/public_html/サブドメイン になります。
このブログだと
/home/XserverのサーバーID/popnavi.net/public_html/harublog
です。
ドメインを.netまで全部入れないとエラーがでるので注意!
(この設定はsv30~になってるのかな?)

あと、プラグインを増やしている人はそれも新サーバーにUPしておいて下さいね♪

 <  前の記事 新しいCMSツール  |  トップページ  |  次の記事 MTをエックスサーバーで無償移行する時の注意点  > 

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: エックスサーバー移行中【覚書】:

» lolipopからエックスサーバへmovabletypeお引っ越し。 送信元 ブログ-箱庭.net
lolipopの異常なまでの、データベースの重さと、 ちょっと最近の衝撃な報告達... [詳しくはこちら]

コメント (4)

はぴ姫:

はじめまして!
私もエックスサーバーの無償移行をしようかとしてたところこちらのサイトを発見いたしました。
とても勉強になります(^^ゞ

MTから全部アップしなおしか~と落ち込んでいた所だったんですけど、難しくはなさそうですね?ちょっと根性でやってみます!!うまくいきますように(-人-)

また遊びにきまーす♪

Haru:

>はぴ姫さん
こんにちは♪
MTをMYSQLで使っているとそんなに時間はかかりませんでしたよ!
サーバーの引越は根性?勢い?がいりますよね(笑)
頑張ってくださいね!

:

はじめまして!

とても助かりました。本当に助かりました!
エックスサーバに乗り換えたのですが、
とても参考になりました。

きっとあと1週間かかりそうだったところが、
1日で終わりました。

参考に、こちらのページを参照URLにしています。
もし、不都合ございましたら、お知らせください。
よろしくお願いします。

Haru:

>葉さん

ご紹介ありがとうございますm(__)m
これは自分用でもあるのですが(笑)
お役にたててうれしいです!
私も以前はロリポユーザーだったのですが
MTを使うと少し重いですよね。。。

コメントを投稿

         


このページについて

このページは「自営業開業ブログ-Haru Blog」の記事のひとつです。

他にも多くの記事があります。トップページサイトマップもご覧ください。

スポンサードリンク